1 :世界@名無史さん:2007/03/27(火) 19:53:04 O ID:?

 歴史上最も民衆を苦しめてきた独裁者、暴君といえば?


2 :世界@名無史さん:2007/03/27(火) 20:04:13 0 ID:?

 殺した数で言えば
 
 1.毛沢東
 2.スターリン
 3.ヒトラー
 4.ポル・ポト
 
 って具合になると思う。




 http://ja.wikipedia.org/wiki/毛沢東

 http://ja.wikipedia.org/wiki/ヨシフ・スターリン

 http://ja.wikipedia.org/wiki/アドルフ・ヒトラー

 http://ja.wikipedia.org/wiki/ポル・ポト


446 :世界@名無史さん:2009/02/23(月) 01:34:56 O ID:?

 >>2
 アメリカインディアンやインディオを虐殺した奴は?

 
 


447 :ウーゴ ◆eaYqa3SeLE :2009/02/23(月) 07:42:26 O ID:?

 >>446
 クリストバル・コロンやカルロス1世は
 ラテンアメリカの民族主義者グループからはかなり嫌われてる



147 :世界@名無史さん:2007/12/22(土) 05:54:56 0 ID:?

 >>5
 中国はポル・ポトカンボジアよりもは死ぬ確率低くないか?


6 :世界@名無史さん:2007/03/27(火) 21:32:01 0 ID:?

 金正日



 http://ja.wikipedia.org/wiki/金正日

7 :世界@名無史さん:2007/03/27(火) 21:43:17 0 ID:?

 ブッシュ



 http://ja.wikipedia.org/wiki/ジョージ・H・W・ブッシュ

10 :世界@名無史さん:2007/03/27(火) 22:26:18 0 ID:?

 イラクのフセイン



 http://ja.wikipedia.org/wiki/サッダーム・フセイン

12 :世界@名無史さん:2007/03/27(火) 23:37:30 0 ID:?

 絶対数でなくパーセンテージでいえば、
 パラグアイのソラノ・ロペツもなかなかだぞ。詳細は検索を。



 http://ja.wikipedia.org/wiki/フランシスコ・ソラーノ・ロペス

16 :世界@名無史さん:2007/03/28(水) 02:49:43 0 ID:?

 ナポレオンも暴君仲間に入れても良くね?



 http://ja.wikipedia.org/wiki/ナポレオン・ボナパルト

19 :世界@名無史さん:2007/03/28(水) 07:46:11 0 ID:?

 >>16
  ロシア遠征で百万余の味方の兵を無くした事を思えば、
 の感ははるが、それでも、の英雄崇拝は消せない


23 :世界@名無史さん:2007/03/28(水) 16:02:03 0 ID:?

 コンキスタドールのコルテスとかピサロとか最悪の部類だと思うが



 http://ja.wikipedia.org/wiki/エルナン・コルテス

 http://ja.wikipedia.org/wiki/フランシスコ・ピサロ

24 :世界@名無史さん:2007/03/30(金) 14:24:03 0 ID:?

 とりあえずヒトラーは外れるだろうな
 だってヒトラーはドイツ人を本気で喜ばせてたもん
 ナチスドイツにおいてドイツ人が抑圧され、迫害されたことはない



25 :世界@名無史さん:2007/03/30(金) 14:34:24 0 ID:?

 大嘘
 ドイツ人はポーランド辺りから
 もう戦争に辟易していたし、戦場で相当数のドイツ人を見殺しにしたんだが
 ついでに自殺前にベルリン破壊を命じているし
 そういえば障害者や老人もどんどん殺していったよな
 ホロコーストの露と消えたドイツ国籍をもっていたユダヤ人もドイツ人だけど
 
 ポルポトよりはマシなレベルだとうは思うが
 マンセーしたくない独裁者だろうな



27 :世界@名無史さん:2007/03/30(金) 18:33:07 0 ID:?

 >>25
 とりあえず、>>24が無茶苦茶なのはもちろんとして、
 2行目を断言するあたり、お前のレスも無茶苦茶だ
 ちょっと感情的になりすぎだぞ
 
 ドイツはWWIIに負けて国土と国民が蹂躙されたわけだが、
 その引き金が対外拡張政策なんだから、
 それもヒトラーの最悪ぶりの一端と考えていいのだろうか?
 それを含めるなら、スターリンを上回る気がする



26 :世界@名無史さん:2007/03/30(金) 14:40:42 0 ID:?

 フィルタ外せばマオやスターリンと同レベルじゃないの>ヒトラー
 スターリンはあれでもソ連を世界二極とし領土も拡張したし
 マオもさりげなくチベットや満州を領土としたけど
 寸土のヒトラーは領土を得れなかった訳で



28 :世界@名無史さん:2007/03/30(金) 18:56:49 0 ID:?

 ・対外拡張で自国民に犠牲を出しても領土を得て後世に残せば
  暴君ではないむしろ英雄→例スターリン
  (理由:領土は人名より尊いの歴史学の条理から)

 ・内政の失策があってもその統治時に領土を拡張していれば暴君ではない
  むしろ英雄→毛沢東(理由:領土は人名より尊いの歴史学の条理から)

 ・他国民は殺してもそれはカウントしない。
  →例えば毛沢東のポルポト支持(理由:定義は自国にとっての暴君なので)

 ・自国民を殺して、かつ領土を得れなくても、
  世界史においておいて大きな革新をもたらしたものは暴君ではない、
  むしろ英雄→ナポレオン

  この四点は暴君の免責事項なんじゃないかと思う
 
  除外されるのは、スターリン、毛沢東、ナポレオン
  除外されないのは、ヒトラー、ポルポト、金正日


36 :Ryuju ◆RlujhF6VrA :2007/03/31(土) 11:14:45 0 ID:?

 >>28
 戦争による領土獲得と自国民の被害に関しては、むしろ比率によると思う。
 自国民をどれだけ死なせて、どれくらい領土を取れたか。
 効率の悪い領土獲得ならやっぱり暴君の部類だろう。
 


29 :世界@名無史さん:2007/03/30(金) 18:58:16 0 ID:?

 >>領土は人名より尊いの歴史学の条理から
 訂正→領土は人命より尊い


32 :世界@名無史さん:2007/03/30(金) 23:44:39 O ID:?

 ヒトラーもミュンヘンでやめとけばビスマルクを越える名君だったのにね
 あとは軍拡とかは頑張らずに
 地道にマダガスカルにユダヤ国家作ったりしとけば良かったのに


40 :世界@名無史さん:2007/03/31(土) 23:10:38 0 ID:?

 バハネロ



43 :世界@名無史さん:2007/04/01(日) 09:33:26 0 ID:?

 パラグアイのストロエスネル大統領が一番最近の独裁政権だね。
 ヘリコプターから死刑人を落としたり、糞尿プールに入れさせたり。
 日本に対してはもの凄く優しく、天皇を尊敬し、その時戦争で移住
 してきた日系移住者を歓迎してくれた。ヒトラーに影響されてたらしいけど




 http://ja.wikipedia.org/wiki/アルフレド・ストロエスネル

44 :世界@名無史さん:2007/04/01(日) 13:39:59 0 ID:?

 >>ヘリコプターから死刑人を落としたり、糞尿プールに入れさせたり。 
 むしろ日本でも採用して欲しいなw



45 :世界@名無史さん:2007/04/01(日) 18:05:06 0 ID:?

 >ヘリコプターから死刑人を落としたり
 
 視覚的には残虐に見えるかもしれないけど
 絞首刑や電気処刑よりいいでしょ
 意識ないうちに死ぬんだから
 
 銃殺、石打、斬首刑してる国は今でもあるんだし




47 :世界@名無史さん:2007/04/01(日) 18:39:05 O ID:?

 小物だが閔妃とか。まあミニ西太后くらいかな。



 http://ja.wikipedia.org/wiki/閔妃

48 :世界@名無史さん:2007/04/01(日) 19:10:37 0 ID:?

 閔妃を西太后と比べるのは失礼というもの。
 西太后は実務面では有能だったが、閔妃は権力欲だけの無能な俗物。



 http://ja.wikipedia.org/wiki/西太后

65 :世界@名無史さん:2007/04/18(水) 14:54:12 0 ID:?

 自国民殺しまくりでも
 領土拡張できれば大抵は大帝とかついちゃうもんだぜ
 
 そういう意味じゃ、
 スタは千島樺太ゲット、毛沢東は満州チベットゲットしているわけだし
 
 血も涙も無い言い方だけど
 やっぱ後世に残せる物があれば人なんて統計上の数字なんだよね
 毛沢東は中国でも最近叩かれ始めてきたが、
 スタは逆に再評価され始めてきている


73 :世界@名無史さん:2007/04/28(土) 15:57:27 0 ID:?

 スターリン
 記録に残っているだけでも2000万人を殺し、記録に残っていない殺人や
 大祖国戦争開戦時の判断ミス、粛清によってガタガタになった赤軍が受けた
 人的被害を考えると5000万人以上がこの独裁者のせいで死んだ。

 


78 :世界@名無史さん:2007/05/14(月) 20:27:09 0 ID:?

 >>73
 それをいうならレーニンの方が悪い。
 こいつがいなければスターリンも出てくることもなかった。
 レーニンのしていることもスターリンの縮小版という感じで
 やっていること自体はたいしてかわらん。



101 :世界@名無史さん:2007/08/06(月) 00:35:34 0 ID:?

 >>78
 レーニンの粛清には少なくとも「共産主義社会の建設」という信念があった。
 スターリンの粛清には信念など無く、異常なまでの権力欲・自己顕示欲・
 猜疑心・嫉妬心・コンプレックス、などから無計画な大虐殺を行った。




74 :世界@名無史さん:2007/04/28(土) 16:34:47 0 ID:?

 ハイチのデュヴァリエ政権ってどうなの?
 ハイチ人(非黒人)の友人にはさすがにセンシティブすぎて
 聞けなかった。



 http://ja.wikipedia.org/wiki/フランソワ・デュヴァリエ

 http://ja.wikipedia.org/wiki/ジャン=クロード・デュヴァリエ

77 :世界@名無史さん:2007/05/02(水) 02:14:07 0 ID:?

 >>74
 終身大統領になり
 秘密警察「とんとん☆まくぅと」で国民を恐怖に陥れ
 地位を息子に世襲させた実績を考えると
 かなり悪い独裁者だな


80 :世界@名無史さん:2007/05/15(火) 13:48:27 0 ID:?

 金正日は大嫌いだが、無能ではないと思う。
 並の独裁者なら


81 :世界@名無史さん:2007/05/15(火) 13:54:04 0 ID:?

 間違えた…
 並の独裁者なら、この状況下で十数年も国を保てないはず。


100 :世界@名無史さん:2007/07/23(月) 17:42:41 0 ID:?

 >>81
 それは金が有能ってより、まわりの状況の問題だと思う。
 なにしろ北が崩壊すれば難民やら何やらで色んな国が困るからなあ。
 で、北を獲って得する国なぞどこにもなし。
 そのへん弁えて外交やってるあたりものすごい馬鹿ではないが、
 取り立てて賢い独裁者でもないだろう。
 >>99
 そのへんの動機は独裁者本人にしか本当のところは分からんと思うが。
 ようは、どういう動機でも個人崇拝が国のために有効に働いたかどうかだな。


85 :世界@名無史さん:2007/05/17(木) 17:09:29 0 ID:?

 シリアのアサド親子



 http://ja.wikipedia.org/wiki/バッシャール・アル=アサド

 http://ja.wikipedia.org/wiki/ハーフェズ・アル=アサド


86 :世界@名無史さん:2007/05/17(木) 18:31:52 O ID:?

 >>85
 親は別として、今の大統領は好きでやってるわけじゃない。
 兄貴が生きてればただの歯医者さんだった人。



79 :世界@名無史さん:2007/05/15(火) 12:04:20 0 ID:?

 有能
 ↑                                スターリン
 │                                          
 │                                          
 │                                          
 │                                          
 │                                   毛
 │                                          
 │                                          
 │                                   ヒットラー
 │                                          
 │                                          
 │                                          
 │                               ポルポト・金正日
 ┼─────────────────────→暴君・暗君
 配置かなり難しいな。かなり異論が出そう。
 修正追加よろしく。


88 :世界@名無史さん:2007/05/19(土) 03:16:02 0 ID:?

 有能
 ↑                                  スターリン
 │
 │      朴正煕
 │                                    毛
 │
 │
 │                                  ヒトラー
 │
 ┼─────────────────────→暴君
 │             蒋介石
 │          スハルト          金日成
 │     スカルノ
 │                                 金正日
 │
 │                                  ポルポト
 │ 李承晩
 ↓
 無能



 http://ja.wikipedia.org/wiki/朴正煕

 http://ja.wikipedia.org/wiki/蒋介石

 http://ja.wikipedia.org/wiki/スハルト

 http://ja.wikipedia.org/wiki/金日成

 http://ja.wikipedia.org/wiki/スカルノ

 http://ja.wikipedia.org/wiki/李承晩

745 :世界@名無史さん:2009/06/08(月) 17:27:09 0 ID:?

 >>79 >>88 すんごい良くできてる。おもろい。
 ただヒットラーは、スターリンよりだいぶ有能だったと思うけど。
 スターリンよりはだよ。



89 :世界@名無史さん:2007/05/19(土) 03:19:55 0 ID:?

 >>88
 だと一番右下にくるのが最悪ってことで
 ポトの優位性は動かんな



99 :世界@名無史さん:2007/06/17(日) 23:56:03 0 ID:?

 >>88
 亀だがヒトラーは煽動者としては超一流でも、
 政治家や軍人としては三流以下だろ
 
 
 ところで、個人崇拝が叩かれることがあるが、
 国家を統一するための象徴が必要=じゃあ、俺が象徴になるか
 っていう政治的意図を含んだ個人崇拝は評価すべきかと



188 :世界@名無史さん:2008/02/28(木) 23:06:38 0 ID:?

 >>88の独裁者を参考に↓のサイトから抜粋
 http://www.h7.dion.ne.jp/%7Esankon/2ch/history/
 
      統率 武力 知力 政治 魅力  合計
 朴正煕   66 79 92 48 39     324
 李承晩   15 25 36 9 28      113
 毛沢東    85 71 96 3 91      346
 蒋介石    78 74 71 53 64     340
 ポル・ポト  35 43 80 11 80    249
 スターリン 100 46 72 97 7     322
 ヒトラー  98 37 70 87 99     391
 スカルノ  100 57 78 33 96     364
 
 
 李承晩wwwwww



92 :世界@名無史さん:2007/05/19(土) 13:56:52 0 ID:?

 やることなすこと全てが裏目に出た李承晩もあなどれない。
 残虐性は金毛斯やポルポトやヒトラーに大幅に後れをとるが、
 暗君ぶりは他の追随を許さない。


96 :世界@名無史さん:2007/05/22(火) 17:50:04 0 ID:?

 エジプトのナセル。 過大評価されてるが、
 普通に個人崇拝や言論弾圧、恐怖政治を
 布いた。 秘密警察組織はソ連で訓練を受けたとか。



 http://ja.wikipedia.org/wiki/ガマール・アブドゥン=ナーセル

97 :世界@名無史さん:2007/05/22(火) 19:45:25 0 ID:?

 むしろサダトの方が良君といえるな。
 よくナセルのコピーだの二番煎じだの言われるが、
 アラブ諸国の顔色を伺うよりかは名より実を取った彼は合理主義者と言える。
 当時結束を重んじる
 アラブ諸国(実際は連携が取れず瓦解の連続だったが)から脱退するのは
 かなりの勇気がいっただろうね。
 事実彼はアラブ諸国の手先に殺されてるし



 http://ja.wikipedia.org/wiki/アンワル・アッ=サーダート

103 :世界@名無史さん:2007/08/06(月) 21:11:08 O ID:?

 もっと時代も地域も広げて語って欲しい!
 
 始皇帝
 武則天
 イワン雷帝
 アミン(スコットランドの黒い王様)
 ピノチェト(族長の秋)
 一部のローマ皇帝&ローマ教皇も資格アリ♪




 http://ja.wikipedia.org/wiki/始皇帝

 http://ja.wikipedia.org/wiki/武則天

 http://ja.wikipedia.org/wiki/イヴァン4世

 http://ja.wikipedia.org/wiki/イディ・アミン

 http://ja.wikipedia.org/wiki/アウグスト・ピノチェト


106 :世界@名無史さん:2007/08/07(火) 00:33:44 O ID:?

 李氏朝鮮の燕山君



 http://ja.wikipedia.org/wiki/燕山君

117 :世界@名無史さん:2007/08/31(金) 15:18:10 0 ID:?

 >>106
 あの暴君暗君揃いの李朝歴代王において特に暴悪とされ諡名すらなく
 後世に王として認可されてないなんて相当だよな


109 :世界@名無史さん:2007/08/10(金) 19:45:23 0 ID:?

 東の横綱、隋の煬帝に一票。



 http://ja.wikipedia.org/wiki/煬帝

110 :世界@名無史さん:2007/08/11(土) 02:48:51 0 ID:?

 クメールルージュこそ至高にして絶対。
 煬帝如きは唯の失政。



 http://ja.wikipedia.org/wiki/クメール・ルージュ

112 :世界@名無史さん:2007/08/11(土) 07:43:08 0 ID:?

 フランクリン・ルーズベルト



 http://ja.wikipedia.org/wiki/フランクリン・ルーズベルト

114 :世界@名無史さん:2007/08/12(日) 04:40:09 0 ID:?

 南朝斉の東昏侯・宝巻



 http://ja.wikipedia.org/wiki/蕭宝巻

118 :世界@名無史さん:2007/09/11(火) 21:28:56 0 ID:?

 このスレは独裁者に詳しそうなんで聞きたいのですが
 チャウシェスクってひどく言われてますがそんなにひどいことしたの?
 ミロシュビッチとかのがひどいイメージあるんですが・・・



 http://ja.wikipedia.org/wiki/ニコラエ・チャウシェスク

 http://ja.wikipedia.org/wiki/スロボダン・ミロシェヴィッチ


119 :世界@名無史さん:2007/09/12(水) 04:27:00 0 ID:?

 チャウシェスク?
 他の東欧諸国で変革が起こってるのに
 居座ろうとしたのが国民の癪に障った。
 ホーネッカーとか引退したのと較べて
 国民の怒りに油を注いだのが大きい。



125 :世界@名無史さん:2007/09/24(月) 12:44:02 0 ID:?

 レーニンです。世界最大の独裁者もしくは20世紀全体主義の創始者
 ムッソリーニもレーニンの弟子です。
 ヒトラーもレーニンから学んでいたことは常識です。
 よく高笑いする悪人がいますがこの人が最初です。


127 :世界@名無史さん:2007/09/24(月) 13:02:56 0 ID:?

 >>125
 実際問題として権力者として君臨する途上でくたばったからな
 あのまま死んでなければ
 スターリンと似たり寄ったりになる可能性は否定しないが
 現時点では「よくいる独裁者」にして
 「史上最大の独裁国家をお膳立てした男」でしかない


129 :世界@名無史さん:2007/09/24(月) 18:43:12 0 ID:?

 ちなみにレーニンはカムルイク系、つまりモンゴル系。
 当然ジンギスカンの血を引いてる可能性が出る。
 ジンギスカンは世界で最も子孫が多いのだから珍しくないが。
 毛沢東は周文王の子孫でこれは確か。


132 :世界@名無史さん:2007/09/27(木) 04:07:31 0 ID:?

 >>129
 >私は研究者仲間とともに一九八八年
  夏休みに湖南省湘潭県韶山冲に毛沢東の生家をたずねたことがある。
  そのとき毛沢東記念館の展示のなかに族譜の写真版をみつけて、
  係員に族譜をみせてほしいと申し出た。
  希望はそのときはかなわなかったが、
  その後、族譜を分析した資料があらわれ、毛沢東の血統がうかび
  あがってきた。毛沢東の先祖は毛太華という。
  朱元璋が明朝を建てたとき、江西省吉州府龍城県
  (現在の吉水県)から朱元璋の部隊に身を投じた青年がいたが、
  その青年こそ毛太華である。
  彼は下級軍官として雲南省まで遠征し、
  雲南の平定後、軍人としてそこにとどまった。現地には漢民族の
  住民がいなかったので、毛太華は多くの戦友と同じく少数民族の娘を妻とし、
  四人の息子をもうけた。
  毛沢東には雲南の少数民族の血が流れている。
  毛太華は老いてから内地に帰ることを朝廷に願い出て、
  湖南省韶山に妻、長男、四男を連れて帰ることを許された。
  以後約五百年、毛家は農業を営んできた。

 http://www18.big.jp/~yabukis/chosaku/maozho91.pdf
 
  だってさ。



134 :世界@名無史さん:2007/11/01(木) 03:31:21 0 ID:?

 イエメンのアハマド王
 世界がキューバ危機だケネディ暗殺だって騒いでる時代まで奴隷を所有して、
 金銀財宝を運ばせ口封じに殺害するという
 中世の暴君さながらの生活を営んでいた。


140 :世界@名無史さん:2007/11/02(金) 21:50:59 0 ID:?

 >>134
 それにしちゃ、ありふれた家電製品とかしか見つかってないが


135 :世界@名無史さん:2007/11/01(木) 20:40:52 0 ID:?

 織田信長とか秀吉とかも普通に暴君
 
 最悪かどうかは議論の分かれるところ


142 :世界@名無史さん:2007/12/21(金) 19:01:09 0 ID:?

 なにをもって「最悪」というか色々な考え方があると思うが、
 世界人類に迷惑をかけた規模と時間の長さで考えると、
 やっぱりスターリンだと思う。
 半世紀に及んだ東西冷戦は、こいつのせい以外のなにものでもない。
 ドイツも朝鮮もベトナムも、こいつが分断した。
 そのせいで、当事国はもちろん、近隣諸国がどれほど迷惑したことか。
 いや、朝鮮半島の問題は今でも続いている。
 わが国もいまだに迷惑をこうむり続けている。
 スターリンの悪影響は、今日でも残っているのである。
 
 世界人類に及ぼした迷惑の、規模の大きさ、時間的長さ、
 これらを考えてみて、スターリンを上回る者はいないと思う。
 



164 :世界@名無史さん:2007/12/31(月) 17:16:17 0 ID:?

 ローマ皇帝の一人、コンモドゥスという皇帝がいるが、
 ネロ・カリギュラを上回っているという。
 市民虐殺、剣闘士殺害 等をしていたらしい。



 http://ja.wikipedia.org/wiki/コンモドゥス

 http://ja.wikipedia.org/wiki/ネロ


165 :世界@名無史さん:2007/12/31(月) 18:50:36 0 ID:?

 >>164 それをさらにうわまわるのが、マクシミヌス・トラクス



 http://ja.wikipedia.org/wiki/マクシミヌス・トラクス

168 :世界@名無史さん:2007/12/31(月) 19:55:47 0 ID:?

 >マクシミヌスはローマの貴族階級を憎み、
 自身に対して陰謀を企てたと疑ったものには容赦しなかった。
 これが半端な数じゃなかったわけで


169 :世界@名無史さん:2007/12/31(月) 20:15:39 0 ID:?

 >>168
 なるほど、マジな独裁者だな。
 他に調べてみると、
 またまたローマ帝国皇帝アンドロニコス1世コムネノスが出てきた。
 どうらや、恐怖政治を行ったらしい。
 ローマ帝国は暴君の箱だな。
 



173 :名無しの権瓶:2008/01/05(土) 21:40:44 0 ID:?

 ジンギスハーンかな。一国の住民を皆殺しとか、色々してるし。
 モンゴル統一までは伝記を見てて面白いけど、世界征服編からは見てると、
 汚い手を使いすぎるし、いくら見せしめでも捕虜を殺しすぎてるし。
 その孫(曾孫?)がロシアの恐怖政治の基礎を築いているし。



 http://ja.wikipedia.org/wiki/チンギス・カン


174 :世界@名無史さん:2008/01/05(土) 21:55:02 O ID:?

 チンギスみたいに、ただただ暴力で破壊し尽くしたただけ
 ってのは確かに魅力無いんだよなあ。
 独裁者なりに文化に対する貢献があれば…
 例えばアレクサンダーやヒトラーがそうであるように。



176 :世界@名無史さん:2008/01/08(火) 21:49:00 0 ID:?

 【トルクメンバシのワンマンエピ】
 ①首都と大学を除く図書館の廃止も命令。
    ニヤゾフ大統領の「田舎の人はどちらにしても字が読めないのだから」
    という見解による。

 ②バレエ上演を禁止。
    ニヤゾフ大統領の
    「白鳥の湖の男性ダンサーの衣装が気に入らない」という見解による。

 ③首都を除く地方の病院を閉鎖。
    ニヤゾフ大統領の「ちゃんとした医師は首都にいる。
    病人は首都に行けばよい」という見解による。

 ④女性の金歯を禁止。
    ニヤゾフ大統領の「女性には金歯が似合わない」という見解による。

 ⑤すべての閣僚、地方行政府長官、軍人などにベンツの新車が支給された。
    前年支給されたベンツは補佐官などに譲ればよいと
    大統領は付け加えた。

 ⑥コンサートやテレビなどのみならず、
  結婚式などでも口パクで歌うことを禁止。
    ニヤゾフ大統領の「歌や音楽の発展に負の効果をもたらす」
    という見解による。

 ⑦若者のヒゲを禁止。
    ニヤゾフ大統領の「見苦しい」という見解による。

 ⑧ニヤゾフ大統領の著書「ルーフナーマ」(Ruhnama)は
    国民必読の書とされ、クルアーンと同等とされている。
    教科書としても使われている。

 ⑨首都ではほぼ50メートルごとに、
   ニヤゾフ大統領の肖像や銅像が設置されている。
   肖像や銅像を清掃する担当者も存在する。

 ⑩首都とニヤゾフ大統領の故郷のキプチャク村までの
   15キロメートル間は6車線の高速道路が整備されている。
  (ただし利用者は皆無)
  キプチャク村には黄金のニヤゾフ大統領家族像や
   利用者皆無のホテルが建設されている。

 ⑪ニヤゾフ大統領がカツラをかぶっていることを報道することもタブーである。

 ○トルクメニスタン国内では煙草は禁止。
    ニヤゾフ大統領はガン手術を受けており、禁煙中のため。
 ○8月15日をメロンの日に制定。
    ニヤゾフ大統領の大好物はメロンである。
 ○テレビのニュースキャスターの化粧禁止。
    ニヤゾフ大統領の「男なのか女なのか分からない」という苦情による。
 ○ニヤゾフブランドの商品が売られている。
    牛乳、乳製品のような生活必需品から酒や服に至るまで何でも有る。



 http://ja.wikipedia.org/wiki/サパルムラト・ニヤゾフ


177 :\:2008/01/10(木) 22:38:54 0 ID:?

 ヨシュアというか古代のユダヤの指導者も酷いだろ。
 仲間内では英雄かもしれんけど。



 http://ja.wikipedia.org/wiki/ヨシュア


178 :世界@名無史さん:2008/01/15(火) 09:46:10 O ID:?

 イスラエルのシャロンちゃんは立派な暴君



 http://ja.wikipedia.org/wiki/アリエル・シャロン


201 :世界@名無史さん:2008/03/01(土) 13:26:47 0 ID:?

 蒋介石は台湾で2万8千人虐殺した
 鼻や耳をそぎ落としたり、拳に針金を通して数人一組に繫いでぶらさげたり、
 麻袋に詰めて海や川に投げ捨てたり、
 処刑前に車で市中を引き回し、
 処刑する時はわざと急所をはずして苦痛を与え、
 処刑後は死体を放置して見せしめにした。


232 :世界@名無史さん:2008/03/02(日) 11:05:27 o ID:?

 量ではなく、質だったら
 ロシアのプーチン
 かっての秘密警察等の公権力を使わず
 非合法な暗殺という手段で粛清しまくってる
 後年あきらかになれば、最悪とされるだろう



 http://ja.wikipedia.org/wiki/ウラジーミル・プーチン


286 :世界@名無史さん:2008/03/02(日) 21:25:37 0 ID:?

 スターリン=(ラオウ)
 奥義:「赤軍大粛清」
 虐殺四聖の長兄として讃えられる男。赤いツァーリと称され、
 世界を二つに分け、片方の世界で神として崇められた覇王の中の覇王。
 彼の奥義「赤軍大粛清」で殺された国民は数知れず
 
 ヒトラー=(トキ)
 奥義「亜憂出美津(あうしゅつびっつ}
 虐殺四聖の次弟。芸術家志望とされる彼の殺人拳は優雅にて繊細。
 ヨーロッパの地図を一つのアートに仕立て上げる。
 長兄スターリンに勝負を挑み、惜しくも敗れるが、
 彼の奥義「亜憂出美津(あうしゅつびっつー」はその華麗さゆえに、
 今もなお世界遺産として登録されているほどである。
 
 毛沢東=(ケンシロウ)
 奥義「文化大革命」
 虐殺四聖の三男。一子相伝の中国拳法虐殺拳の正当継承者
 その奥義の神髄は、国を外部から破壊することよりも
 むしろ内部から破壊することを目的としている。
 奥義「文化大革命」に惨殺された反動悪党は長兄スターリンをも上回る
 ともいわれ、今もなお13億の国民に救世主として讃えられている
 
 ポルポト=(ジャギw)
 奥義「無し」
 虐殺四聖の末弟
 嫉妬深く、残虐で、四聖の中で最も格下なる男
 三男の毛沢東に深い嫉妬を抱き、彼の奥義を模範するも
 小国たるカンボジアでは、毛沢東のようになれず
 「ただ国あたりの比率でいえば最も人を殺した」
 だけの男になってしまった。


299 :世界@名無史さん:2008/03/03(月) 01:54:51 0 ID:?

 >>286
 >奥義「亜憂出美津(あうしゅつびっつー」はその華麗さゆえに、
 今もなお世界遺産として登録されているほどである。
 不覚にもワロタ
 
 



300 :世界@名無史さん:2008/03/03(月) 03:30:11 0 ID:?

 ヒトラーは普通に名君の部類だろ…
 ユダヤ人を名乗る出元不明の拝金民族に国が占領されてる状況から
 ドイツを欧州最強国家にまで仕立て上げた英雄じゃん
 アウシュビッツなんぞ証拠が全然出てこないって有名な話だし、
 そういった話は追放されたユダヤ人達がでっちあげたんだからなあ
 軍事指導者としてはアレだが政治家としては超一流、
 3流扱いしてる奴ドイツ史しらねえだろ?
 勝利者であるユダヤ人の作ったゆがんだ歴史書をあまり信じるなよ


302 :世界@名無史さん:2008/03/03(月) 03:48:59 0 ID:?

 むしろ障害者を安楽死させた英雄こそヒトラー


333 :世界@名無史さん:2008/03/12(水) 20:02:10 0 ID:?

 中国やロシアはもともと残虐な独裁者を生む土壌だから納得できるけど
 カンボジアにポルポトみたいなキ印が出現したのが恐ろしいな



334 :世界@名無史さん:2008/03/12(水) 21:32:34 0 ID:?

 >333 カンボジアのもちっとマトモな人材を
 シアヌークが潰しまくったんで、
 ポル・ポト以外誰もいなくなった面があるらしい。




 http://ja.wikipedia.org/wiki/ノロドム・シハヌーク


335 :世界@名無史さん:2008/03/13(木) 12:40:36 0 ID:?

 ぶっちゃけシハヌークもポルポトと同罪かそれ以上の悪党
 自分に政治的才覚があると勘違いしていた事が全ての元凶



336 :世界@名無史さん:2008/03/14(金) 05:12:20 0 ID:?

 シハヌークは北ベトナム軍の通行を容認してただけで
 特に暴君と呼ばれるようなことはしてねえだろ?




339 :世界@名無史さん:2008/05/20(火) 01:12:12 0 ID:?

 他のアジアの共産圏が中国のコピーだったのに対し、
 ポルポトは中国がやらなかった
 都市の廃止や家族の廃止などをおこなっているから、
 ポルポトという人は本気で平等な社会を作ろうとしていると思ったが、
 自分が参拝するようの寺院を残していたと聞いてなんかアレだなあと思った。
 
 金正日や金日成は有能ではなく、ただ単に、
 中国に比べて小さい国で統制が楽だから、
 現在でも社会主義的な国風を残せているだけにすぎないと思う。
 
 
 あと、アメリカでは同志スターリンよりも
 レーニンが悪人といわれていると聞いたことがある。


343 :世界@名無史さん:2008/05/21(水) 05:17:00 0 ID:?

 >>339
 レーニンはスターリン以上に無差別テロや恐怖政治、
 ジェノサイドもやってるからな


344 :世界@名無史さん:2008/05/24(土) 13:17:17 0 ID:?

 >>339
 >アメリカでは同志スターリンよりも
   レーニンが悪人といわれていると聞いたことがある。

 それはヒトラーの方がスターリンより悪いといわれているのと一緒じゃないか?
 実はスターリンが一番最悪だったなんて言ったら、
 そいつと手を組んだアメリカは何なんだって話になる。
 ヒトラーはアメリカの敵だったから悪ければ悪いほどいいし、
 レーニンがどんなに悪くてもアメリカはあんま関係ないから批判しやすい。



354 :世界@名無史さん:2008/06/02(月) 01:04:36 0 ID:?

 一番たくさん殺したのは、毛沢なんだが


355 :世界@名無史さん:2008/06/12(木) 23:51:31 0 ID:?

 >>354
 毛沢東は一応統一国家を創ったし、
 チベットとか攻めて領土拡大にも成功してる。
 全く功績が無いという点ではポルポトやバーレ辺りが
 最悪なんじゃないかな?



 http://ja.wikipedia.org/wiki/モハメド・シアド・バーレ


356 :世界@名無史さん:2008/06/13(金) 23:18:06 0 ID:?

 >>355
 
 台湾の蒋介石は?


357 :世界@名無史さん:2008/06/14(土) 14:22:30 0 ID:?

 >>356
 蒋介石は結果的に一応大陸から日本を追い出すことには成功した。
 ていうか殺した人数とかで予選落ちだろ蒋介石は。


360 :世界@名無史さん:2008/08/08(金) 02:39:19 0 ID:?

 現代では
 タン・シュエ(しらべてね。)
 フセイン(同文。)
 の2人だな。
 
 昔だと
 日独伊三国同盟の野郎共(ヒトラー、ムッソリーニ、東條)
 で決まりだろう。



 http://ja.wikipedia.org/wiki/タン・シュエ

 http://ja.wikipedia.org/wiki/ベニート・ムッソリーニ

 http://ja.wikipedia.org/wiki/東條英機

361 :世界@名無史さん:2008/08/08(金) 02:42:03 0 ID:?

 >>360
 ヤロウ3人はアメリカのような冷静な判断できてりゃ
 独裁者にならなんで済んだろうに。


366 :世界@名無史さん:2008/08/10(日) 20:54:19 0 ID:?

 >>360
 サダム・フセインもタン・シュエ議長(ミャンマー)も最悪とは程遠い。
 21世紀なら金正日かオマル・バシール(スーダン)じゃないか。
 
 俺も362さんと同意だが、ムッソリーニと東條は
 第二次大戦時の主要国の指導者ってことで有名なだけで
 大した独裁者じゃないと思う。
 (東條なんか強硬な指導者ってだけで独裁者にすらならんだろ)



 http://ja.wikipedia.org/wiki/オマル・アル=バシール


368 :世界@名無史さん:2008/08/11(月) 06:57:34 0 ID:?

 >>366 東条英機は強硬ですらないのでは


362 :世界@名無史さん:2008/08/08(金) 20:03:47 0 ID:?

 ムッソや東条なんてスターリン閣下には遠く及ばんわ



367 :世界@名無史さん:2008/08/11(月) 00:07:26 O ID:?

 やっぱりポルポトかスターリンかな?


369 :世界@名無史さん:2008/08/11(月) 10:32:53 0 ID:?

 >>367
 スターリンは難しいな
 ソ連だけでなく世界の半分を支配したってのも
 功績っちゃ功績っぽい気もする。
 見方によっては中国や東欧を離反させた
 フルシチョフの方が駄目とも考えられないことも無い。
 社会主義の世界的な拡大を、災禍の拡大と捉らえるか
 領土の拡大と捉えるかで評価が変わるだろうな。
 
 ポルポトは何も功績が無い点では総合ワースト1かも。



 http://ja.wikipedia.org/wiki/ニキータ・フルシチョフ


378 :世界@名無史さん:2008/08/24(日) 07:51:44 0 ID:?

 >>369
 スターリンが国民を犠牲に工業化してなかったら、
 今頃ロシアはドイツになってる。



370 :世界@名無史さん:2008/08/11(月) 17:33:27 0 ID:?

 サーカシビリはどうなるのかねえ



 http://ja.wikipedia.org/wiki/ミヘイル・サアカシュヴィリ


381 :世界@名無史さん:2008/09/01(月) 14:47:33 0 ID:?

 コンゴ自由国の建国者にして所有者、
 絶対主権者たるベルギー国王レオポルドⅡ世陛下



 http://ja.wikipedia.org/wiki/レオポルド2世_(ベルギー王)

383 :世界@名無史さん:2008/09/01(月) 17:38:59 0 ID:?

 >>381
 
 レオポルト2世はゴンゴ人を1000万人も殺したって本当なの?


386 :世界@名無史さん:2008/09/01(月) 21:20:29 0 ID:?

 >>383
 
 レオポルド2世が統治していた期間に
 コンゴの人口は約1000万人減少しているけど
 全員が殺されたというわけではないから実際はもっと少ないが、
 100万単位で原住民が殺されたのは間違いない。



392 :世界@名無史さん:2008/12/16(火) 12:18:39 0 ID:?

 ★【世界史教養講座】世界の独裁者48人について語り合う動画スレ

 http://www.nicovideo.jp/watch/sm5558950

 アドルフ・ヒトラー,アントニオ・サラザール,ウラジーミル・プーチン,
 イヴァン4世,ガイウス・ユリウス・カエサル,ナーセル,
 サッダーム・フセイン,ボカサ,ナポレオン・ボナパルト,
 ニコラエ・チャウシェスク,ネロ,ルムンバ,モラレス,ペロン,
 フィデル・カストロ,マルコス,フランシスコ・フランコ,
 ベニート・ムッソリーニ,ポル・ポト,マルクス・アウレリウス・アントニウス,
 カッザーフィー,モブツ,ユゼフ・ピウスツキ,ティトー,ヨシフ・スターリン,
 ムガベ,金日成,金正日,毛沢東,蒋介石,
 朴正煕,李承晩,紂王,始皇帝,煬帝,etc・・・


399 :世界@名無史さん:2008/12/23(火) 23:40:45 0 ID:?

 >>392
 カエサルは「最悪の」独裁者じゃなくね?
 少なくとも属州の権利を認めるとか善事のほうが多い気がするが…。



 http://ja.wikipedia.org/wiki/ガイウス・ユリウス・カエサル

396 :世界@名無史さん:2008/12/20(土) 15:03:39 0 ID:?

 「ジンバブエは私のもの」と宣言、
 辞任圧力高まるムガベ大統領

 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081220-00000001-cnn-int

 経済崩壊、人権侵害や野党弾圧、コレラ禍などで
 国際社会からの辞任圧力が高まるアフリカ南部、
 ジンバブエのムガベ大統領(84)は19日、
 批判勢力には決して屈しないと
 退任する考えはないことを明らかにした。



 http://ja.wikipedia.org/wiki/ロバート・ムガベ


406 :世界@名無史さん:2009/01/10(土) 21:10:29 0 ID:?

 マイナーだが福島正則



 http://ja.wikipedia.org/wiki/福島正則

409 :世界@名無史さん:2009/01/19(月) 18:31:04 0 ID:?

 なんといっても朱元璋。最悪無比。
 
 朱元璋/アンサイクロペディア
 http://ansaikuropedia.org/wiki/%E6%9C%B1%E5%85%83%E7%92%8B



427 :世界@名無史さん:2009/02/17(火) 17:20:19 0 ID:?

 足利義政の場合は有害な無気力
 
 
 



 http://ja.wikipedia.org/wiki/足利義政


430 :世界@名無史さん:2009/02/17(火) 21:00:51 0 ID:?

 足利義教は名君だぞ
 残虐性ばかり強調されるが、
 粛清の対象は力を持った守護大名や宗教勢力だし
 一般庶民を惨殺した記録はない。
 父義満の時代より幕府の実効支配地は増えてる。(九州とか関東とか)
 そのために将軍直属の軍を強化してたりもする。



433 :【^▽^】酔鯨ジョーカー土佐守ジーモン ◆.5DV4fMpf6 :2009/02/17(火) 22:59:21 0 ID:?

 土佐には暴君はいなかったよ


434 :世界@名無史さん:2009/02/17(火) 23:47:10 O ID:?

 >>433
 長宗我部の家臣をだまし討ちにした一豊公は?



 http://ja.wikipedia.org/wiki/山内一豊

435 :世界@名無史さん:2009/02/17(火) 23:58:16 0 ID:?

 中国代表は選択が難しいw
 日本だと信長以外ありえなくね?


464 :世界@名無史さん:2009/03/02(月) 06:46:52 0 ID:?

 >>435
 信長は名君だろカス


503 :世界@名無史さん:2009/03/30(月) 18:16:34 0 ID:?

 >>435
 徳川重倫
 これ最凶



 http://ja.wikipedia.org/wiki/徳川重倫

438 :世界@名無史さん:2009/02/18(水) 16:15:17 0 ID:?

 無能ものとか浪費家はいても残虐な椰子は少ないからなw


439 :世界@名無史さん:2009/02/18(水) 22:32:14 0 ID:?

 >>438
 中国の皇帝はそれ全部そろってる奴がいるからな


448 :世界@名無史さん:2009/02/23(月) 21:46:15 0 ID:?

 ブサヨ乙とか言われそうだけど・・・
 
 アメリカ代表…ロナルド・レーガン



 http://ja.wikipedia.org/wiki/ロナルド・レーガン

450 :世界@名無史さん:2009/02/23(月) 23:51:52 O ID:?

 アメリカならニクソンかエドガー・フーバーだろjk



 http://ja.wikipedia.org/wiki/リチャード・ニクソン

 http://ja.wikipedia.org/wiki/ジョン・エドガー・フーヴァー


458 :世界@名無史さん:2009/03/01(日) 12:21:33 0 ID:?

 チャウチェスクやホーネカーあたりの東欧の独裁者はどう?
 最悪とは程遠いかな




 http://ja.wikipedia.org/wiki/ニコラエ・チャウシェスク

 http://ja.wikipedia.org/wiki/エーリッヒ・ホーネッカー


465 :世界@名無史さん:2009/03/02(月) 09:06:28 0 ID:?

 >>461
 チャウシェスクはよく金日成と比較されるけど、
 むしろ性質的には東条英機に似てる
 あの状況下でまあよくやった、健闘賞ってとこ



486 :世界@名無史さん:2009/03/28(土) 09:50:29 0 ID:?

 >>461
 >>465
 個人蓄財も私有がない国なら不正に蓄財しようがないw
 国民は貧しいのに自分のための「宮殿」(建前は国有なんだろうが)
 は偉く豪華につくっていた。
 これで東條と同列にするのは本人が聞いたら化けて出るぞ。



488 :世界@名無史さん:2009/03/28(土) 10:13:36 0 ID:?

 >>486
 貧しいって言ったって、
 チャウシェスクはルーマニア国民を人為的な飢餓で死なせたことはないぜ。

 


496 :世界@名無史さん:2009/03/29(日) 00:20:13 0 ID:?

 >>488
 故意的な飢餓をやったのはスターリンくらいだろ。
 飢饉が起きても穀物を輸出して重工業化進めるって凄すぎ。




460 :世界@名無史さん:2009/03/01(日) 12:44:50 0 ID:?

 島津重豪
 名君扱いだけど贅沢しすぎで借金つくりまくった馬鹿殿
 日本の万暦帝



 http://ja.wikipedia.org/wiki/島津重豪


469 :世界@名無史さん:2009/03/10(火) 11:05:33 0 ID:?

 松平容保
 
 家臣の提言は聞かない
 朱子学の影響を強く受けていて領民から搾取しまくり
 徳川に対する忠義を謳いながら支那と密貿易
 徳川幕府が官軍に降伏したのに外国から武器を買って藩内で戦闘準備
 薩土軍との戦闘で領民を弾除けに配置する
 戦地をチョッとだけ見て周った後に1ヶ月以上篭城してうるだけ
 敗戦後は不満が爆発した領民が一揆を勃発
 家臣は斗南へ逃げ、自身は東京に護送してもらった
 東京護送後は、目黒に豪邸を構え明治政府から勲位を受賞
 回顧録には「覚えてない」で済まし天寿を全うした



 http://ja.wikipedia.org/wiki/松平容保


461 :世界@名無史さん:2009/03/01(日) 14:05:09 0 ID:?

 >>458
 チャウチェスクは生前に飢餓輸出したとか不正蓄財したとか
 言われてたけど、結局その証拠は現在に至るまで出ておらず
 秘密警察監視社会が徹底していたことは事実だけど
 
 ホーネッカーも悪行はベルリンの壁を超えようとした市民を
 撃ち殺したぐらい
 
 とても最悪な独裁者や暴君ではないな
 



475 :世界@名無史さん:2009/03/25(水) 21:31:24 0 ID:?

 S  朱元璋 カストロ
 A+ リークアンユー フランコ
 A  チトー 蒋経国
 A− スターリン ヒトラー
 (名君の壁)
 B+ サダト 朴正煕
 B  毛沢東 ナセル ブレジネフ
 B− 足利義教 スハルト 金日成
 (有能の壁)
 C+ スカルノ 蒋介石 マルコス
 C  チャべス ニヤゾフ カダフィ
 C− チャウシェスク フセイン ムガベ
 (及第点の壁)
 D 金正日 レーニン ボカサ1世 ロベスピエール
 E ポルポト 李承晩
 
 異論は認める



 http://ja.wikipedia.org/wiki/リー・クアンユー

 http://ja.wikipedia.org/wiki/フランシスコ・フランコ

 http://ja.wikipedia.org/wiki/ヨシップ・ブロズ・チトー

 http://ja.wikipedia.org/wiki/蒋経国

 http://ja.wikipedia.org/wiki/レオニード・ブレジネフ

  http://ja.wikipedia.org/wiki/フェルディナンド・マルコス

 http://ja.wikipedia.org/wiki/イメルダ・マルコス

 http://ja.wikipedia.org/wiki/ウゴ・チャベス

 http://ja.wikipedia.org/wiki/ムアンマル・アル=カッザーフィー

 http://ja.wikipedia.org/wiki/ジャン=ベデル・ボカサ


479 :ウーゴ ◆eaYqa3SeLE :2009/03/27(金) 22:26:31 O ID:?

 >>475
 チャベス、ムガベはそれぞれ1ランク下で良いと思う。
 逆にカダフィはC+に格上げか。
 ヒトラーは戦争に負けて国を割ったことを考えたら
 評価高すぎでは
 後、追加でソモサ一家とセク・トゥーレをD、
 モブツをE、ブルギーバをA-、ピノチェトとビセンテ・ゴメスをCに。
 ホーチミンとトルヒーヨはどこがいいものか


484 :世界@名無史さん:2009/03/28(土) 09:18:57 0 ID:?

 >>475
 レーニンとロベスピエールは有能じゃないの?
 粛清が仇になったんだけどな


702 :世界@名無史さん:2009/05/07(木) 20:01:09 0 ID:?

 亀だが。。
 >>475はなぜカストロをSにしたのか



476 :世界@名無史さん:2009/03/26(木) 15:26:25 0 ID:?

 コンモドゥス、イヴァン4世は自分で殺戮を楽しんでるマジキチ
 でも国内国外の全被害をみたら、やっぱ最悪の独裁者はスターリンだろうな



 http://ja.wikipedia.org/wiki/イヴァン4世


480 :世界@名無史さん:2009/03/27(金) 23:13:57 0 ID:?

 ムガベと毛沢東は同ランクだろう。
 建国・独立の英雄、最初の10年で死んでれば間違いなく偉人。
 ただ権力握った後の内務面の失政が酷過ぎるからな


485 :世界@名無史さん:2009/03/28(土) 09:37:23 O ID:?

 何も国を近代化せず
 ただ意味もなく人を殺しまくった独裁者といえばポルポトたん
 
 あの人は結局、何がしたかったんでしょうか?(笑)


487 :世界@名無史さん:2009/03/28(土) 10:02:48 0 ID:?

 >>485
 昔、当時を取材したNHKのドキメンタリーを見たけど、
 それによると、ポルポトと幹部は、経済の向上より社会主義的な
 価値観・建前の実現に重きを置いていたようだ。
 



493 :世界@名無史さん:2009/03/28(土) 21:19:24 0 ID:?

 14 名無しさん@九周年 :2009/03/23(月) 13:28:06 ID:Ht4YsAsH0
 
 「世界最悪の10大独裁者」リスト
  (米国ワシントン・ポスト紙の週末マガジン「パレード」)
 
 1位 ロバート・ムガベ ジンバブエ
 2位 オマル・アル=バシール スーダン
 3位 金正日 北朝鮮
 4位 タン・シュエ ミャンマー
 5位 アブドゥッラー・ビン・アブドゥルアズィーズ サウジアラビア
 6位 胡錦濤 中華人民共和国
 7位 アリー・ハーメネイー イラン
 8位 イサイアス・アフェウェルキ エリトリア
 9位 グルバングル・ベルディムハメドフ トルクメニスタン
 10位 ムアンマル・アル=カッザーフィー リビア
 
 11位 イスラム・カリモフ ウズベキスタン
 12位 バッシャール・アル=アサド シリア
 13位 ラウル・カストロ キューバ
 14位 テオドロ・オビアン・ンゲマ 赤道ギニア
 15位 アレクサンドル・ルカシェンコ ベラルーシ
 16位 メレス・ゼナウィ エチオピア
 17位 イドリス・デビ チャド
 18位 ムスワティ3世 スワジランド
 19位 ポール・ビヤ カメルーン
 20位 ホスニー・ムバーラク エジプト


540 :世界@名無史さん:2009/04/10(金) 14:26:33 0 ID:?

 >>493
 アサドってそんな独裁者か?
 親父が紛れもない独裁者で、その世襲で政権についてはいるけど
 本人は解放路線進めてる
 いわば蒋経国みたいなもんだろ


542 :世界@名無史さん:2009/04/10(金) 17:17:24 0 ID:?

 >>540
 ジョンイルの息子もそうなるんだろうか。
 まさかマサオが。笑


551 :世界@名無史さん:2009/04/11(土) 20:22:17 0 ID:?

 >>542
 マサオにそこまでの技量があるなんて思えん
 むしろ、自分の権力を守るためなら
 大量虐殺や国全体を完全に疲弊し尽くすことさえ平気でやりかねん


617 :世界@名無史さん:2009/04/23(木) 10:31:30 O ID:?

 >>551
 まさおは今回のミサイル発射で、
 日本の立場を支持するくらい理性的なんだが。



622 :世界@名無史さん:2009/04/23(木) 22:43:47 0 ID:?

 >>617
 それ知らない。
 正男単独で本国と異なる意見なんて公表できるの?
 正男の見た目、嗜好からして、オヤジの瀬戸際外交の
 限界を認識していても不思議はないね。
 そういえば、オヤジも日本映画(寅さん、ゴジラ)好きだけどな。


494 :世界@名無史さん:2009/03/28(土) 22:09:28 0 ID:?

 ストロエスネルはAランク以上じゃね?
 
 ・・・つか、ランクがどこであれウーゴの旦那が挙げてないのが意外。


500 :世界@名無史さん:2009/03/29(日) 13:19:02 O ID:?

 トルクメニスタンのニヤゾフはどう?
 金日成のような個人崇拝を強制してるらしいけど


501 :世界@名無史さん:2009/03/29(日) 14:53:38 0 ID:?

 >>500
 ニヤゾフはもう鬼籍の人でしょ



 http://ja.wikipedia.org/wiki/鬼籍




管理人は、ゆとりなので鬼籍という言葉を知らなかったということで




506 :世界@名無史さん:2009/03/31(火) 05:40:23 O ID:?

 ロックフェラーだな
 影の世界暴君



 http://ja.wikipedia.org/wiki/ネルソン・ロックフェラー


508 :世界@名無史さん:2009/03/31(火) 18:41:37 O ID:?

 ヴラド・ツェペシュ最凶!



 http://ja.wikipedia.org/wiki/ヴラド・ツェペシュ


512 :世界@名無史さん:2009/04/02(木) 06:45:03 0 ID:?

 万暦帝なんて可愛いもんだよ、太祖陛下に比べたら



 http://ja.wikipedia.org/wiki/万暦帝


513 :世界@名無史さん:2009/04/03(金) 01:03:20 0 ID:?

 支那の五胡十六国時代は、暴君のオンパレード。



516 :世界@名無史さん:2009/04/03(金) 05:30:18 0 ID:?

 しかし、こうした虐殺は誇張であり、
 張献忠の死後も10年以上抵抗が続いていることから、
 清朝が四川で行った殺戮をすべて張献忠に帰したという見方もある[3]。
 
 
 >>513
 南北朝に比べたらマシじゃねぇ?



515 :世界@名無史さん:2009/04/03(金) 02:40:12 0 ID:?

 なんと世界史板なのにここまで張献忠の名前無し
 ギネスに認定された虐殺王なのに

 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BC%B5%E7%8C%AE%E5%BF%A0

 >特に「屠蜀」もしくは「屠川」といって四川在住者を次々と無差別に殺戮し、
  四川人はほぼ全滅に近くなった。
  清朝の史料を信用すれば、順治三年(1646年)に
  張献忠が成都から落ちのびる時に自暴自棄となり
  空前の殺戮を行い、40万人を数えた成都の人口は
  わずか20戸にまで減り全滅同様になった。
  「天府之国」と称された四川省は徹底的に破壊され、
  300万人ほどの人口が8万人となった。
  『明會要』巻五十によれば明の神宗万暦六年(1578年)に
  人口310万2073人だった四川は、
  嘉慶『四川道志』巻十七によれば、
  清の聖祖康熙二十四年(1685年)には1万8090人となっていたという。
  このため清朝の前半、1671年から1776年までの間にかけて
  湖北省・湖南省・広東省などからの
  移民数百万人が四川省へと移民した(湖広填四川)。
  現在の四川人の方言(西南官話)が北京普通話に
  近いのもこの時の張献忠による四川人殲滅殺戮によって
  古代四川人が壊滅したことが大きいとされる。
 
  民間に伝わったところによれば、
  張献忠は虐殺後、成都の中心に「七殺碑」と呼ばれる
  石碑を建立したとされる。
 
  天生万物以養人
  人無一物以報天
  殺殺殺殺殺殺殺



526 :世界@名無史さん:2009/04/03(金) 23:38:04 0 ID:?

 ここまでムスタファ・ケマルなし



 http://ja.wikipedia.org/wiki/ケマル・アタテュルク


528 :世界@名無史さん:2009/04/04(土) 00:59:24 0 ID:?

 >>526
 ケマルより、その敵役が酷すぎるからな
 トルコ国王のメフメト6世は私有財産の保全を条件にトルコ領土を
 ギリシャに売り渡すという、国王御自らが文字通り「売国奴」だったし、
 その結果起こった希土戦争の相手、ギリシャ国王アレクサンドロス1世は
 戦争中に平民の娘と駆け落ちして国外逃亡。結婚を認めてもらうまで
 国には帰らないとか言い出したあげく、1年後、猿に噛まれて死亡。
 2人そろって世界史上トップレベルの暗君。
 



 http://ja.wikipedia.org/wiki/メフメト6世

 http://ja.wikipedia.org/wiki/アレクサンドロス1世_(ギリシャ王)
 

571 :世界@名無史さん:2009/04/13(月) 02:47:19 0 ID:?

 >>526
 ムスタファはトルコじゃ英雄じゃん。
 スレタイは「最悪の」独裁者だからな。



546 :世界@名無史さん:2009/04/10(金) 20:43:26 0 ID:?

 国とは名ばかりのカオスゾーンだった
 イラクを強権とはいえ一つにまとめあげてたのは
 他でもないフセイン。
 今のイラクの状況を見れば小学生でも理解するだろうね


547 :世界@名無史さん:2009/04/10(金) 22:34:16 0 ID:?

 ヨルダン国王のフセインさんだろ


548 :世界@名無史さん:2009/04/11(土) 09:32:12 0 ID:?

 >>546
 石油資源を今までより高く売りつけて国家経済を安定させ
 トルコのような世俗化政策で教育水準を高め女性の社会進出すら促した
 (まあフセイン個人というより本来のバース党の党是だが)
 また自分の血縁のティクリート閥以外にも広く経済成長の恩恵に浴させた
 しかし対イラン戦の泥沼化で国富を吐き出してしまい
 対米闘争開始後は
 それまでむしろ弾圧していた原理主義者を味方にするためイラク社会
 に満ちていた「フセインに反乱する以外のあらゆる自由」は失われた
 
 >>547
 あの人アラブの中では穏健派だろw



569 :世界@名無史さん:2009/04/13(月) 00:33:11 0 ID:?

 朝鮮出兵のせいで、小西領なんかでは二公一民の重税になり、
 離散が続出したそうだな。
 まぁ世界レベルではともかく、日本史上では屈指の暴君>秀吉


576 :世界@名無史さん:2009/04/13(月) 11:31:38 0 ID:?

 >>569
 小西領より隣の加藤領の方が酷かったそうだ
 加藤清正は唐に領土もらうつもりでいたから
 肥後半国は単なる兵糧供給地としてしか
 見ていなかった
 帰国後慌てて領内整備して上手いこと名君扱いに


575 :世界@名無史さん:2009/04/13(月) 07:39:28 0 ID:?

 永楽帝
 ある意味暴君だろ



 http://ja.wikipedia.org/wiki/永楽帝


593 :世界@名無史さん:2009/04/16(木) 14:18:21 0 ID:?

 霊帝は再評価のあるけど、万暦帝はどうだろう?
 万暦帝は明の皇帝だと洪武、永楽の次に知名度があるんだよな



 http://ja.wikipedia.org/wiki/霊帝_(漢)


616 :世界@名無史さん:2009/04/23(木) 08:59:06 O ID:?

 >>593
 霊帝の再評価はどうなんだろうな。
 豪族が銅貨を溜め込んだ結果、貨幣不足で貨幣経済が衰退していたのを、
 豪族から銅貨を吐き出させる手段として
 官位売買が行われたと言う擁護があるが。
 
 確かに他の手段を考えても、

 ・なし崩しで物納を認めてきたのを改め税負担を銭納に限る
 →貨幣価値がますます高騰し中小農民が圧迫される

 ・専売物あるいは必需品を銅貨で支払わせる
 →銅貨を持たない中小農民だけが圧迫され、
   豪族の土地兼併に拍車がかかる

 ・付加価値のある物品を専売とする
 →時代的に付加価値のある物品そのものが少ない
 
 中々有効な手段は思い付かないわ。


624 :世界@名無史さん:2009/04/24(金) 00:43:33 0 ID:?

 >>616
 税を貨幣に限った上で、
 かきあつめた銅貨を潰して不純物を増やし、
 銅の比率を落とした銅貨をより多く作る。
 



605 :世界@名無史さん:2009/04/18(土) 17:21:33 0 ID:?

 西郷隆盛だな
 
 熊本での略奪
 西南戦争で敵味方たくさんの人の命を奪い
 西郷札せいで商家を没落させ
 そのくせ息子は政府から爵位を受けのうのうと暮らし
 孫は手形乱発で恐喝事件を起した無能w



 http://ja.wikipedia.org/wiki/西郷隆盛

 

609 :世界@名無史さん:2009/04/21(火) 13:28:15 0 ID:?

 南ベトナムのジェム
 ジェムに比べたらホーチミンですら英雄に見えるレベル



 http://ja.wikipedia.org/wiki/ゴ・ディン・ジエム


610 :世界@名無史さん:2009/04/22(水) 00:15:58 0 ID:?

 >>609
 つか確実にそうだろ
 昔の日本のマスコミが韓国より北鮮贔屓だったのも
 単にサヨが多かったからだけでなく、
 李承晩が酷過ぎたから金日成がマシに見えたからだし
 



612 :世界@名無史さん:2009/04/22(水) 12:25:52 0 ID:?

 何でアメリカはジェムや李承晩みたいな無能なのを推したんだ


613 :世界@名無史さん:2009/04/22(水) 14:08:47 0 ID:?

 >>612
 無能な方が操りやすい。
 
 米国が中華民国に肩入れしてたのも中華大陸利権を狙ってのこと。
 利権開発する前に蒋介石が毛沢東にやられて米国の思惑はコケたがw


614 :世界@名無史さん:2009/04/22(水) 17:42:07 0 ID:?

 急遽つくられた粗製の指導者だから、
 資質に欠けてたり基盤が脆弱だったりするたんだろう。
 金日成もそうだけど、これは例外だろうな。


615 :世界@名無史さん:2009/04/22(水) 17:55:22 0 ID:?

 金日成も「国を富ませる政治家」としては無能だけどな
 その行動すべてが自己保身に基づくもの
 まあ李やジェムはその自己保身すらできなかったということで



650 :世界@名無史さん:2009/04/26(日) 20:53:04 0 ID:?

 フセインはクウェート進攻さえなければ、ケマルになれた


651 :世界@名無史さん:2009/04/26(日) 21:26:17 0 ID:?

 あれは同情の余地もある。
 そもそもクウェートってのは
 王族と一部の特権階級が石油片手に好き放題やってるB級国家。
 日本は湾岸戦争の折、一番金を投資したのに感謝の言葉ひとつなく、
 スポーツ(アイスホッケーだったか?)であの国には酷い目にあってる。
 今なおクウェートが被害者面してるのも
 まったくもっておかしな話。
 イラクとクウェートの関係は
 WW2直前のドイツとフランスみたいなもんだ
 クウェートの誠意なき態度に
 我慢に我慢を重ねたイラクがブチ切れたのが湾岸戦争。



655 :世界@名無史さん:2009/04/27(月) 01:42:17 0 ID:?

 >>650
 >>651
 フセインの場合はむしろ息子を要職につけてからが転落の始まりだな
 それ以前は純粋に反国家勢力
 (クルド人や原理主義者)相手にしか向けられてなかった
 秘密警察が、息子の素行不良により
 フセインにも悪評が出始めそれを取り締まるように
 なり、実質的にも恐怖政治に移行した

 


684 :世界@名無史さん:2009/05/03(日) 20:06:48 0 ID:?

 >>651
 同意。
 湾岸戦争で被害者面してるがクウェートはとんでもないDQN国家だし、
 イラン・イラク戦争にしても
 何もしなければそれはそれでヤバイことになってた可能性は高い。
 
 中東の独裁者で悪賢いのは
 第4次中東戦争では目立つところをエジプトにやらせ、
 イラン・イラク戦争ではイランを支援し、
 湾岸戦争ではちゃっかり多国籍軍に付いた親父アサド。
 
 無難に賢いのはムバラク
 
 個人的にはイスラエルと和平しシナイ半島返還を実現し
 対イスラエル戦争に関与しないことでエジプトを安定させた
 サダトも良かったと思う。
 まあ、暗殺されたから見解はわかれるだろうが。




661 :世界@名無史さん:2009/04/27(月) 18:55:49 O ID:?

 パーレビ国王



 http://ja.wikipedia.org/wiki/モハンマド・レザー・パフラヴィー


663 :世界@名無史さん:2009/04/27(月) 19:09:42 0 ID:?

 辻〜んの人となりを伝える1エピソード.
 
 太平洋戦争末期,
 バンコク周辺で構築中のある陣地を軍司令官が視察することとなった.
 
 軍司令官はその構築中の陣地を見るなり,
 「これで守れるわけないだろうが!」
 と怒りだし,陣地の構築を指揮していた中隊長を,
 部下の面前で怒鳴り散らした.
 「憲兵上がりで実戦経験のないお前に何が分かるか!」
 軍司令官は中隊長を睨みつけた.
 
 そこへ……
 
 汚れた三角巾で腕を釣り,
 血の跡も生々しい軍服を着た,我らが辻〜んが登場! (w`;
 
 辻〜んは軍司令官とその取り巻きを無視して
 一人,陣地の出来を褒め称え,
 「これなら大丈夫だろう.軍司令にもよく言っておく,
  今日のことは悪く思わんでくれ」
 と言ってその場を収め,颯爽と去っていった.
 
 そして,10日後.
 追加の工事が完成した時,中隊長の所へ辻〜んがやって来て,
 陣地の出来映えを褒めた後,
 大量のタバコを配って帰っていったのであった……
 
 
  

    ∧_∧   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
   (・(・・)・U <  無駄に格好いいぞ! 辻〜ん!!
   /JベタJ   \__________




665 :世界@名無史さん:2009/04/27(月) 21:49:19 0 ID:?

 >663
 スレ違いだけど、
 辻はこの手の「統帥破壊によるスタンドプレー」が好きなんだよな。
 だから、事情を知らない兵隊には人気が出る。
 実際には、命令の捏造や独断での
 命令で自分たちを死地に追いやっている張本人なのに。
 本人がそういう冒険が好きで、
 周りを無駄に巻き込みたがるというのが実際なんだろ
 うけどね。
 山下大将の辻評
 「この男、矢張り我意強く、小才に長じ、
  所謂こすき男にして、国家の
  大をなすに足らざる小人なり。
  使用上注意すべき男也」が実際のところでしょう。


668 :世界@名無史さん:2009/04/28(火) 00:50:01 0 ID:?

 >>665
 ニューギニアの時がそうだな
 矢玉飛び交う前線に自分たちを督励に来た辻に兵たちは感動
 安全なところから命令だけしてくる参謀にもこんな人がいるのかと思ってたら
 戦後、そいつがその作戦の張本人だと知ったw


670 :世界@名無史さん:2009/04/28(火) 01:21:38 0 ID:?

 ヒトラーがやばいな。スターリンのほうが人殺してるが
 ナチスは人体実験したりアウシュビッツで殺した人の脂肪を石鹸
 にしたり髪の毛を毛布にしてるからなwコワスwwwwwww


673 :世界@名無史さん:2009/04/28(火) 15:26:33 0 ID:?

 >>670
 ヒトラーは政治家にならなかったらただの猟奇殺人犯になってたと思う


671 :世界@名無史さん:2009/04/28(火) 06:11:10 0 ID:?

 もう怖いとかそんな問題じゃなくて
 狂気としか言えないよな。



672 :世界@名無史さん:2009/04/28(火) 13:25:57 0 ID:?

 曹操厨扱いされそうだが
 
 石勒・石虎



 http://ja.wikipedia.org/wiki/石勒

 http://ja.wikipedia.org/wiki/石虎


676 :世界@名無史さん:2009/04/28(火) 19:26:26 0 ID:?

 ヒトラーは人格破綻者
 スターリンは正常
 
 両方とも傑物だが、どっちが凄いのやら


683 :世界@名無史さん:2009/05/03(日) 17:28:10 0 ID:?

 >>676
 ヒトラーはエヴァ・ブラウンや愛犬に優しかったが
 スターリンは妻子にも暴力振るってたぞ。



690 :世界@名無史さん:2009/05/04(月) 22:55:22 0 ID:?

 >>683
 つかヒトラーは運転手にもコックにも庭師にもなべて親切だったろ


679 :世界@名無史さん:2009/04/30(木) 17:48:21 0 ID:?

 梁武帝



 http://abc0120.net/words01/abc2008081001.html


696 :世界@名無史さん:2009/05/07(木) 10:52:24 0 ID:?

 毛沢東は人を殺しただけでなく
 大躍進の失敗で国家経済を破綻させた
 しかしこれはまだ純粋な失政で故意ではないが
 己が権力固持するための文化大革命で中国の発展を十年は遅らせたのは
 明らかに故意


697 :世界@名無史さん:2009/05/07(木) 11:03:35 0 ID:?

 毛沢東は革命家としては超一流だけど
 政治家としては無能だって言ってる人がいたな


698 :世界@名無史さん:2009/05/07(木) 12:14:41 0 ID:?

 主治医李志綏の話によると
 毛沢東にとって、歴史上最高の皇帝はなんと悪名高き隋煬帝。
 殷の紂王や則天武后とかも理想の指導者とかなんとか。
 何でも犠牲の多寡で名君か暴君かを判断してしまうのは凡人で
 毛沢東によれば
 目的を達成するために犠牲に躊躇しないのが名君の条件らしい。
 
 数百万人が餓死しつつあっても意にも介さずに
 コミンテルンでソ連首脳と会談した際は、中国は核戦争に勝利できると豪語し
 「3億の人口を失っても大きな損失ではない。人間なら幾らでも生産できる」
 と言ってのけた、スターリンも真っ青な人物だったらしいから。


711 :世界@名無史さん:2009/05/12(火) 09:53:42 0 ID:?

 狗肉将軍こと張宗昌
 
 北京占領したあと北京の婦女子拉致して欲望の限りを尽くしたらしい
 ちょっと羨ましいが



 http://ja.wikipedia.org/wiki/張宗昌


724 :世界@名無史さん:2009/05/26(火) 19:17:22 0 ID:?

 むしろ統率力皆無のレーニン、
 世界同時革命とかバカ言ってたトロツキーよりよっぽどマシ




 http://ja.wikipedia.org/wiki/レフ・トロツキー


727 :世界@名無史さん:2009/05/28(木) 23:58:28 O ID:?

 トロツキーはユダヤ人だから煙たがられたの?
 思想が煙たがられたの?



737 :世界@名無史さん:2009/05/30(土) 15:21:58 0 ID:?

 >>727
 スターリンの政敵で
 なおかつユダヤ人だから
 スターリンに睨まれたんだよ




744 :米国側犯罪者:2009/06/08(月) 16:57:22 0 ID:?

 ルーズベルト、トルーマン、ルメイを加えたい。
 ルーズベルトは参戦の口実のため自国兵士を見殺しにした嫌疑濃厚。
 たびたび追及されているが肝心な史料は今だ公開されず隠されている。
 ルーズベルトは、共産主義をアジアに拡散させた
 政治的過失も重大な犯罪と言える。



 http://ja.wikipedia.org/wiki/ハリー・S・トルーマン

 http://ja.wikipedia.org/wiki/カーチス・ルメイ


749 :世界@名無史さん:2009/06/08(月) 22:06:03 0 ID:?

 >744
 いまどき、安手の真珠湾陰謀論か。


747 :世界@名無史さん:2009/06/08(月) 20:07:23 O ID:?

 人類で初めて核を使ったトゥルーマンは神暴君だな
 
 これを命令したら数十万人が死ぬと考えたら普通の精神力じゃむり



760 :世界@名無史さん:2009/06/12(金) 12:24:41 0 ID:?

 スターリンとヒトラーの差は基本的に国力の差としかいいようがないが
 もうひとつ違いがある
 スターリンは戦争初期に不手際を連発したが
 窮地に追い込まれた後の方がむしろ冷静になったのに対し
 ヒトラーは戦争開始時は冴え渡ってたのに
 戦局が悪くなってから完全に常軌を逸してしまった


761 :世界@名無史さん:2009/06/12(金) 14:26:57 0 ID:?

 >>760
 窮地に陥った時の高級将校からの反逆の芽を摘んだ
 赤軍粛清は壮挙だったと称えたのは他でもないヒトラーだからね。
 
 逆にスターリンもヒトラーを評価してたが。


762 :世界@名無史さん:2009/06/12(金) 17:32:24 0 ID:?

 >>760
 それも極論すれば国力の差、レンドリースの差、多正面作戦の差なんだよ。
 
 初期はドイツが軍事的に優勢だったから、何をやっても大筋では勝てていた。
 初期のソ連は軍事的に劣勢で、負け続けで何をやっても上手く行かない。
 後半はドイツが戦力的手駒が尽きてしまい
 反面ソ連は戦力的に圧倒的な差をつけることができ
 どんな稚拙な攻撃でも占領地を広げることができている。


764 :世界@名無史さん:2009/06/12(金) 23:10:24 0 ID:?

 >762
 まあ、レンドリース以前の段階でドイツの攻勢は終わっていたけどね。


788 :世界@名無史さん:2009/07/04(土) 00:08:11 0 ID:?

 伊達政宗だろう
 会津じゃメチャクチャ嫌われてる



 http://ja.wikipedia.org/wiki/伊達政宗


789 :世界@名無史さん:2009/07/04(土) 06:53:14 0 ID:?

 >>788
 それは侵略者としてであって暴君としてではないような
 元々の領地の伊達・米沢あたりでは伊達家はどう扱われてるんだろうか


794 :世界@名無史さん:2009/07/05(日) 15:42:33 0 ID:?

 >>789
 米沢は江戸時代上杉家の領地だったから反感あるらしい
 会津だとやっぱり侵略者扱い



803 :世界@名無史さん:2009/07/15(水) 20:13:34 0 ID:?

 ポルポトに1票。
 「手がきれい→死刑」「眼鏡→死刑」「美人→死刑」には
 流石の俺もびっくりだ。


813 :世界@名無史さん:2009/09/05(土) 10:39:04 0 ID:?

 鳩山由紀夫がこのリストに追加されそうな悪寒
 


814 :世界@名無史さん:2009/09/05(土) 11:10:16 0 ID:?

 >>813
 http://musashi.nm.land.to/rity/20061017001.jpg



818 :世界@名無史さん:2009/09/21(月) 13:48:39 0 ID:?

 人類社会、特に国際社会ってのは生きるか死ぬかの生存競争だから
 それを考えると国民を犠牲にしても、
 強い国家、生き残れる国家を作れたらいい
 強大な国家を作り上げた指導者は評価されるべき
 
 それを考えるとスターリンは結果的に米国と並ぶ超大国を作ったわけだし
 当時二流国だった米国を超大国にしたルーズベルト、トルーマンは論外
 
 やはり国家をぼろぼろにしたポルポトか毛沢東だろう


820 :世界@名無史さん:2009/09/21(月) 22:35:44 0 ID:?

 >>818
 >強い国家、生き残れる国家を作れたらいい
 それを考えるとスターリンはどうなんだ?
 強い国家を造ったってのは当てはまるとしても、
 勝手に自滅する様な欠陥国家だからな・・・・・
 


828 :世界@名無史さん:2009/09/30(水) 23:39:03 0 ID:?

 >>820
 国家を末期だけ見て評価するのは正しくないんじゃないの
 


829 :世界@名無史さん:2009/10/02(金) 00:02:32 0 ID:?

 >>828
 計画経済の様なやり方はすでにレーニンの時代から綻びを見せていたから、
 ネップの様な一部資本主義も認めるという制度ができた。
 
 社会主義の欠点だが働いても働かなくても
 結果が同じなら大抵の人間は働かない。
 だからスターリンはノルマ制と銃殺を導入して
 強引に人民を働かせた。
 
 当然スターリン批判とかやり出して
 スターリンのやり方をやめたら人民は働かなくなる。
 結局、社会主義を続けていくならスターリン的にならざるを得ない。
 



835 :世界@名無史さん:2009/10/03(土) 15:09:47 O ID:?

 暴君の定義があいまい。
 例えばだ、ヨーロッパで昔から引き合いにだされとるが、
 (イリアスで描かれている)アガメムノンは暴君(タイラント)なのか?
 恣意的でよくわからん。



 http://ja.wikipedia.org/wiki/アガメムノーン


837 :世界@名無史さん:2009/10/06(火) 22:01:13 O ID:?

 >>835
 アガメムノンは典型的な暴君じゃないの?
 我儘で強欲で無慈悲で唯我論者。
 特に神話のなかの登場人物としては致命的なことだが、
 神々への敬虔さが全くない。
 アガメムノンを登場させているいくつかの悲劇の中では、
 クリュタイムネストラに裏切られ謀殺されたのも、
 自らの家系にかけられた呪いの結果であるとともに、
 己の無道のためだったという筋書きだろ。


470 :世界@名無史さん:2009/03/10(火) 18:36:58 0 ID:?

 ピーターアーツは罪もない人を何人も始末してきました。