ブログネタ
2ch に参加中!

l

1: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/01/13(日) 05:15:21.39 ID:97TqKbu70

普通に怖いなんか気をつける点とかあるか?

引用元: 今日免許取って初めて高速乗るんだが?

4: ◆WWWWWWLVA2 2013/01/13(日) 05:16:35.60 ID:cdIC9LEO0

特に無いんだが?

13: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/01/13(日) 05:19:22.41 ID:97TqKbu70

>>4
合流とか車線変更が怖いんだが

7: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/01/13(日) 05:17:30.15 ID:QhirFJ610

高速教習やってないのかよ

16: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/01/13(日) 05:20:41.31 ID:97TqKbu70

>>7
なんか高速に規制がかかっててシュミレーターしかやってないんだが?

8: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/01/13(日) 05:17:57.20 ID:JXzMIXbN0

大型トラックが危険だということだけ

9: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/01/13(日) 05:18:11.90 ID:Pf2NTxdJ0

つーかぶっちゃけ高速の方が安心だよな
下道より事故りずらい

25: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/01/13(日) 05:23:26.48 ID:97TqKbu70

>>10
了解した

12: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/01/13(日) 05:19:14.84 ID:bwBijgY90

免許あるけどもう高速のれる自信ないわ

14: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/01/13(日) 05:19:32.29 ID:hx04LCh80

とりあえずいちばん右の車線をゆっくり走っときゃいいよ。
左からは合流があるし慣れてないと危ないからな。

79: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/01/13(日) 05:44:49.64 ID:D0y23ylH0

>>14
冗談のつもりか?
右走るなや

84: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/01/13(日) 05:46:32.36 ID:WPl6M27e0

>>79
首都高じゃそのルールは適用されない

111: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/01/13(日) 05:56:14.70 ID:97TqKbu70

>>79
なんだなんだ?なにを理由にみんな揉めてるんだ?
それすらわからないんだがwww

113: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/01/13(日) 05:57:22.35 ID:D0y23ylH0

>>111
僕が悪質ドライバーということでfa

124: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/01/13(日) 06:02:16.14 ID:MxhlWokh0

>>111
普通の高速なら右車線は追い越し用なんだが
首都高でそんなこと言ってると車線変更が遅れて
知らない場所に到着しちゃうよ
ってことだと思う

【首都高を運転する上で気をつけること】 当方ほぼペーパードラ.. - 人力検索はてな

首都高の右車線は、追い越車線なのですか? - Yahoo!知恵袋

首都高左車線を60km/hで走っている車をどう思いますか? - Yahoo!知恵袋


15: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/01/13(日) 05:20:03.59 ID:P6Qwr7Tq0

ぺったんこの軍手とか長靴とかに気を取られたらダメ

17: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/01/13(日) 05:21:10.17 ID:6kNx/XuZ0

本線合流まで80-100目安に加速
トロイと逆に危険

32: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/01/13(日) 05:25:57.22 ID:97TqKbu70

>>17
合流怖いよお

277: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/01/13(日) 07:29:09.29 ID:kSV1Fsjq0

俺の言いたい事が>>17で出てた。

というか、別に教習所の段階で「合流はガーッで踏んで加速」
ってのが出来なくてもいいから、
そういう事をするんだって知っておけよ。覚えておけよ。

免許持ちのフツーのクルマが、それが出来てない奴らが多過ぎる。

284: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/01/13(日) 07:35:40.31 ID:ovaGJgGRP

>>277
首都高で?

326: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/01/13(日) 08:33:39.19 ID:kSV1Fsjq0

>>284
すまん。

俺の知ってる「合流で加速」は高速自動車国道での運転の心構えで、
首都高などの都市部の自動車専用道路については 知 ら ん。

……「知らん」じゃ、ゼッタイに、公道を走っちゃダメだよな。
ちょっと調べてみるわ。

21: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/01/13(日) 05:22:53.54 ID:5zx21xNs0

首都高なら慣れないと怖いと思うかも知れないけど他の高速なら全然怖くないよ

35: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/01/13(日) 05:27:37.39 ID:97TqKbu70

>>21
首都高乗るんだが?他の高速と何が違うの?

49: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/01/13(日) 05:31:35.62 ID:bBeyWUGD0

>>35
いきなり首都高かよwww
俺も今日使うんだから早く寝ろ
居眠りで事故とかマジ勘弁してくれ

22: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/01/13(日) 05:22:54.42 ID:IaUXjby40

追い越し車線をちんたら走ってたら煽るからな

23: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/01/13(日) 05:23:03.44 ID:X57ba2jU0

パーキング入る時の減速をしっかり
高速降りた後のスピード注意
眠気止めに強力なミント系タブレットを

24: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/01/13(日) 05:23:14.72 ID:N2NTQ22k0

荷物持った大型トラックが前に居たらぴったりついてけ、車線変更もトラックに合わせろ

車線変更してもゆっくり変更する分
目の前にある障害にぶつかるなんてこと少なくなるから

逆に荷物持ってないなら離れとけ
急に車線変更されて事故るぞ

と昔トーチャンが言ってた

50: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/01/13(日) 05:31:49.84 ID:97TqKbu70

>>24
これは信じて良いのか?

54: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/01/13(日) 05:34:10.71 ID:X57ba2jU0

>>50
急いでないなら荷物積みトラックの後ろが安全
車間距離は十分に必要だけど

26: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/01/13(日) 05:24:04.70 ID:ZGNhgD9C0

二台付きのダンプとかは気をつけろ。

51: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/01/13(日) 05:32:23.74 ID:97TqKbu70

>>26
なんでだ?なんでだ?

86: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/01/13(日) 05:46:46.76 ID:D0y23ylH0

>>51
大体コンビプレーで走ってるから、そのあいだに入るとくっそ怖い

30: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/01/13(日) 05:25:01.24 ID:WPl6M27e0

初めて首都高乗った時は降りるまでに5回ほど死を覚悟した

36: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/01/13(日) 05:27:39.09 ID:q4Nz4zj0i

高速のが楽なものなのか
親は何十年も運転してるのに未だに高速怖くて乗れないとか言ってるから
難しいものだと思ってた

38: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/01/13(日) 05:28:05.82 ID:X57ba2jU0

どこに行くかは知らんが今の時期だと標高高かったりすると
雪とかに注意

一番怖いのは怖さが無くなる事
常にビビっとけ 慣れて調子に乗ると死ぬ

39: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/01/13(日) 05:28:30.08 ID:q6ZU1U0p0

ハンドルは下道と同じように切ったらギュインてなるよ

41: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/01/13(日) 05:29:56.03 ID:VwO5NSfy0

東名の横浜町田ジャンクションちょっと走ってみて
日曜の早朝ならそれほどでもないはず

46: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/01/13(日) 05:30:50.67 ID:c/UXkHKjP

早い割に道が単調だから眠気対策はマジにしたほうがいい
最初はなれない速さに緊張で眠気なんて感じないだろうけど
慣れるとほんと一般道と比べると退屈すぎる。だから危険

47: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/01/13(日) 05:30:56.11 ID:WPl6M27e0

首都高か終わったな
短い合流なんとかクリアしても分岐の迷路から出られず・・・

52: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/01/13(日) 05:32:39.90 ID:BbLJGlLK0

降りたあとのスピード出しすぎにも気をつけろよ

55: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/01/13(日) 05:34:26.82 ID:97TqKbu70

なんだ?首都高ってそんなヤバいのか?具体的に何がヤバいか教えてくれ

64: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/01/13(日) 05:37:45.91 ID:eqXmkZpM0

>>55
とりあえずようつべで動画見たら?

65: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/01/13(日) 05:37:51.86 ID:ovaGJgGRP

>>55
秩父の峠道(R299飯能~芦ヶ久保でググレ)よりも神経を使う。
線形は秩父と同等で交通量がとにかく多い。
これにローカルルールが加わるからものすごく厄介。

今アドバイスをまとめているから待ってくれ

92: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/01/13(日) 05:48:34.48 ID:D0y23ylH0

>>55
早い段階から、車線変更はしとけよ

122: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/01/13(日) 06:01:27.60 ID:97TqKbu70

>>92
車線変更怖いなあー・・・とりあえず了解した

57: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/01/13(日) 05:34:34.50 ID:V+LSSL7S0

ETCついてんなら気にしなくていいが
そうじゃないなら料金所で寄せすぎてバンパーこすったりすんなよ

61: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/01/13(日) 05:37:07.54 ID:MxhlWokh0

首都高は迷宮
リレミトかカーナビ無いと死ぬ

73: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/01/13(日) 05:43:15.52 ID:97TqKbu70

>>61
カーナビは付いてるが高速乗りながら見れるか心配www

85: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/01/13(日) 05:46:46.12 ID:bBeyWUGD0

>>73
カーナビは消せ
看板だけ見てたら普通に着くから
初心者は大概カーナビ見てて気づいたらオカマほってる

114: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/01/13(日) 05:57:51.87 ID:97TqKbu70

>>85
それが心配なんだがカーナビないとたどり着ける気がしない・・・

67: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/01/13(日) 05:38:58.68 ID:depgAkz/0

二車線道路で3秒以上の並走はバトルしようぜって意味になるから気をつけろよ

68: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/01/13(日) 05:39:10.15 ID:WPl6M27e0

首都高で大事なのは右と左の順番を暗記できるかどうか

96: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/01/13(日) 05:49:41.62 ID:97TqKbu70

>>68
ん?どういうことだ?くわしく

99: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/01/13(日) 05:52:07.77 ID:WPl6M27e0

>>96
入り口、出口、分岐が左右にあるからシュミレーションしとかないと危ないよ
カーナビに言われた頃には入れないとかあるから

82: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/01/13(日) 05:45:57.09 ID:q6ZU1U0p0

首都高バトルで道完全に覚えてから乗ってみたら?

98: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/01/13(日) 05:51:50.44 ID:SXvJ9x6d0

一般道と違ってずっと右走ってると覆面に捕まるよ
10分くらいが目安で左右走り分けるんよ

129: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/01/13(日) 06:05:16.77 ID:97TqKbu70

>>98
なんか教習所で習った記憶が・・・とりあえず了解した

100: 忍法帖【Lv=2,xxxP】(1+0:15) 2013/01/13(日) 05:52:10.58 ID:3Gc5FP5l0

マジレスすると
車線変更をいつもの癖でやると、ハンドル切り過ぎるから注意

133: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/01/13(日) 06:07:27.47 ID:97TqKbu70

>>100
教習所で習ったほんのちょっとハンドル切るだけで良いんだよな?

116: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/01/13(日) 05:58:29.09 ID:ovaGJgGRP

アドバイスその1

基本
学科の教本でやってはいけないとされる動作はやらない。
特に急加速、急制動、急な車線変更などは追突やスリップの恐れあり。

首都高
走る順番に書いていく

・料金所のランプ(インターチェンジ)の入り方を確認しておく。
入り組んだ場所にあって入りにくい場所もある
下道をどのように走ってランプに入るかを確認しておこう。

・料金所でもたもたするな。
首都高の料金は前払い制。
ETCかつり銭なしが理想だが、
面倒なら1000円札を持って行け。クレジットカードは使えないからな!

・ランプは交互織り込み
ランプから本線に入る時には、本線の車と交互に入る。
(本線通過)(ランプ進入)(本線通過)(ランプ進入)…
前に続いて入ろうとすると追突されるから気をつけろ。

・無理な加速は不要
後ろの車両が無理なくブレーキ出来るスピードで入れればおk
どうせ渋滞してスピードが遅いんだからアクセルを踏み込む必要は全くない。

143: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/01/13(日) 06:13:21.35 ID:97TqKbu70

>>116
凄く丁寧にありがとございますこれを頭に叩きこまなきゃ

118: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/01/13(日) 05:59:27.50 ID:depgAkz/0

首都高でフェアレディZを見たら気をつけろよ

125: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/01/13(日) 06:02:32.20 ID:nAxhzbsk0

高速下りた後のスピード出し過ぎが一番危ない

126: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/01/13(日) 06:02:41.45 ID:depgAkz/0

スピード出しすぎるとキンコンキンコン鳴るだろ?
メーター見てると危ないからその音を頼りにしとけ

176: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/01/13(日) 06:30:51.56 ID:dauAONNb0

>>126
キンコンキンコン鳴るのって20年くらい前の車だろ?

130: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/01/13(日) 06:06:04.80 ID:2niWKhFi0

マイシャンプー持ってけよ

131: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/01/13(日) 06:06:25.11 ID:q6ZU1U0p0

ようつべでcat2525って人の動画を観てみよう

http://www.youtube.com/user/cat2525jp?feature=watch

136: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/01/13(日) 06:08:43.71 ID:nKchwwtW0

首都高って難易度高いの?

139: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/01/13(日) 06:09:22.88 ID:7nj6P3sTP

首都高バトルっていうぐらいだからな

141: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/01/13(日) 06:10:47.00 ID:WPl6M27e0

海老名でメロンパン食べないのか

145: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/01/13(日) 06:14:57.71 ID:PSXog4k20

夜の高速で路面濡れてる時の怖さは異常
名古屋とか京都の街中のほうがよっぽどマシだわ

146: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/01/13(日) 06:14:59.15 ID:8s0i2JNJ0

横横~羽田線までは楽勝だろ。鬼畜C1無事通過できると良いな。
C1で車線変更し間違えたらおとなしく
もう1周するくらいの気持ちで行くと意外に間違えない。

163: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/01/13(日) 06:26:34.85 ID:97TqKbu70

>>146
C1ってなんだ?全然わかんないやwww

171: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/01/13(日) 06:29:06.80 ID:8s0i2JNJ0

>>163
正式名称都心環状だっけ?
皇居の周りをぐるぐる回るリング上の路線で俺の中で首都高最凶

オフランプが右にあったり左にあったりわけ分らん。
でも間違っても1周すればまた元のICまで戻ってこられる

201: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/01/13(日) 06:44:27.41 ID:97TqKbu70

>>171
なんかよくわからんからあとで調べてみますわ
とりあえずミスってもグルグル回ってればおkなのは把握した

147: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/01/13(日) 06:15:36.87 ID:dauAONNb0

渋滞に巻き込まれて最後尾についたらハザードあげるんだぞ

東名など高速道路の走り方を教えてください。 高速で渋滞している時など、追突され... - Yahoo!知恵袋

渋滞の最後尾の車両はハザードをたくのが義務? - Yahoo!知恵袋

警察や教習所が教えないような、ドライブテクニック、ノウハウ、マナーなどを教えてください。たとえば「すれ違いの車にパッシン...|質問・相談が会員登録不要のQ&AサイトSooda!(ソーダ)


165: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/01/13(日) 06:27:07.93 ID:97TqKbu70

>>147
教習所で習った了解した

149: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/01/13(日) 06:16:01.12 ID:tzPKomzkO

慣れてないのにカーナビなんか使ってたら事故おこすぞ

案内が、標識にデッカく書いてあるんだから
安心して音楽でも聴きながらのほうがリラックス出来ていいよ

168: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/01/13(日) 06:28:12.12 ID:97TqKbu70

>>149
ふぇぇどうしよカーナビないと行ける気しないんだよな・・・

172: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/01/13(日) 06:30:10.99 ID:J7fhJ5160

>>168
初心者マークちゃんとつけて 早めにウィンカー出せば
性格悪い奴以外は譲ってくれるよ 

181: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/01/13(日) 06:32:37.92 ID:dauAONNb0

>>172
若葉マークや枯葉マークよかBabyInCarの方が効果あると聞いた

189: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/01/13(日) 06:35:13.95 ID:J7fhJ5160

>>181
BabyInCarは目立たない
「関東連合」って後ろに貼っておけば一番安全かも?

194: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/01/13(日) 06:38:06.94 ID:dauAONNb0

>>189
おぉ確かに一番効果ありそうだなw
昔は極真空手ってステッカーが煽りよけになったそうだけど
今はあんまり効果なさそう

227: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/01/13(日) 06:58:26.62 ID:97TqKbu70

>>189
警察とか怖いお方が後ろぴったり付いてきそうwwwww

152: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/01/13(日) 06:18:28.00 ID:ovaGJgGRP

http://www.shutoko.jp/traffic/route-time
ここでルートを確認できるお

アドバイスその2
基本その2

・煽りは無視
首都高の渋滞度合を考えれば
無理な追い越しは出来ない(やるキチガイもたまにいる)
そんな奴は無視すればいい。どうせ抜けないんだからw

首都高その2
・分岐点を抑える。
首都高の分岐は面倒。
それぞれの分岐についてどの方面に行きたいかを抑えておく。
路線ごとにC1、C2…などの番号がついているから、
地名と同じようにそれを覚えておくと楽

・凍結、雪に気を付ける
橋の継ぎ目は凍結する可能性あり。また、雪国のトラックは雪を落とす。

・出口の配置を確認
出口が右左どちらかを事前に確認しておく。
渋滞で車線変更できない場合があるから、
早めにしておく(2km未満だと追い越し車線を走り続けても捕まらない)

・高速を降りたら速度に気を付ける
他のレスにあるように、スピードの感覚がくるっているかもしれない。
少しゆっくり目がおすすめ。

参考
http://www.shutoko.jp/use/network

173: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/01/13(日) 06:30:39.80 ID:97TqKbu70

>>152
ありがとうございます
本当に助かりますわ出発までに頑張っていろいろ頭に叩き込もっと

158: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/01/13(日) 06:23:22.63 ID:cCPIPBQw0

俺は今日首都高に乗らないことに決めた

161: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/01/13(日) 06:25:02.53 ID:dauAONNb0

煽られたら、運転席の窓全開にしてヒジを出せばいいよ

182: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/01/13(日) 06:33:07.98 ID:97TqKbu70

>>161
腕出して中指突き立てますわwww

187: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/01/13(日) 06:34:43.37 ID:dauAONNb0

>>182
いやいや
俺イケイケだぞってアピールなるんだよ
キミの乗ってる車種によるけどなw

162: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/01/13(日) 06:26:32.54 ID:aAJY7HWP0

雨の高速は結構簡単にハイドロプレーニング体験ができるしオススメ

167: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/01/13(日) 06:27:46.84 ID:FbuPyE+u0

ルートと車線さえしっかり確認してれば下道より楽だろ

あと何があっても急に止まるな!後ろからミサイルのごとく追突されるぞ
車種によっては即あぼんだからな

196: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/01/13(日) 06:39:50.72 ID:97TqKbu70

>>167
いや怖い怖い本当事故る気しかしねぇわwww

202: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/01/13(日) 06:44:27.47 ID:FbuPyE+u0

>>196
ガス欠や故障とかでもし止まらざるを得なくなったらハザード焚いて
ちょっとしてからゆっくり路肩に寄せて止まれ

あと三角表示板はちゃんと持っていっとけ

247: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/01/13(日) 07:09:36.96 ID:97TqKbu70

>>202
高速で止まったら怖いなあ・・・とりあえず了解した

336: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/01/13(日) 09:10:52.55 ID:kSV1Fsjq0

停止表示器材についてアドバイスしてるのは>>202くらいかな。

義務だよね。
道路交通法施行規則第9条、17。

338: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/01/13(日) 09:17:37.86 ID:zMeHUuip0

>>336
レンタカーらしいけど、三角板って自前で用意するもんなのか?

342: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/01/13(日) 09:38:10.53 ID:kSV1Fsjq0

>>338
http://www.rentacar777.com/hajimete.html

>> 特に三角板(非常停止板)が入っていないことが結構あるそうなので、
要注意です。

らしいです。
停止表示器材は「積載」が義務じゃないけれど、
やむなく駐停車する時の「設置」は義務なので、
首都高を含む、高速道路を走る時は、積載するべきでしょうね。

169: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/01/13(日) 06:28:10.97 ID:+VGaleiT0

首都高を普通の高速と同じに思ってると普通に事故るし普通に迷う

199: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/01/13(日) 06:42:03.05 ID:97TqKbu70

>>169
首都高そんな難易度高いのか・・・結構真剣にビビるわ

203: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/01/13(日) 06:44:39.98 ID:J7fhJ5160

>>199
東北、関越、中央、東名、常磐道あたりは 高所走行するけど
景色が気にならない 首都高はカーブも多いし ビルが近くに見えるから
集中してても いろいろ怖い

170: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/01/13(日) 06:29:01.71 ID:J7fhJ5160

運転歴数十年で毎日運転してても
たまにしか乗らない首都高は怖い

174: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/01/13(日) 06:30:48.22 ID:HWdor78f0

運転以外のことはなるべくしない

175: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/01/13(日) 06:30:51.11 ID:WPl6M27e0

アキバあたりの入り口短くなかったっけ
問題は帰りかな

185: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/01/13(日) 06:34:19.83 ID:/IvremeeO

高速道路走り馴れたトラック運転手の後ろを
車間距離30メートル位空けて走れば大体安全

車間距離を広く取るほど合流や車線変更の安全性が増す
カーブ手前でスピード80まで落とせば楽に曲がれる

217: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/01/13(日) 06:53:30.82 ID:97TqKbu70

>>185
良い情報を得たカーブ手前は80キロね了解した

220: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/01/13(日) 06:55:43.50 ID:8s0i2JNJ0

>>217
おい馬鹿止めろそれは普通の高速の話だ
首都高でカーブ80Km/hなんてやったら場所によっては高架からダイブだぞ

221: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/01/13(日) 06:55:43.66 ID:J7fhJ5160

>>217
制限速度60だから カーブで80は10年早い

193: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/01/13(日) 06:37:15.00 ID:J7fhJ5160

首都高より近所のマックかすき家でドライブスルーで購入する練習した方がいいかも

195: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/01/13(日) 06:38:54.88 ID:+VGaleiT0

初心者の車線変更ってサイドミラー見すぎて真横の目視忘れてぶつかりそうになったり
減速して変更しようとしたり
なかなかこっちが怖い

238: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/01/13(日) 07:03:30.51 ID:97TqKbu70

>>195
車線変更が本当に怖い出来ればしたくない・・・

241: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/01/13(日) 07:05:40.97 ID:J7fhJ5160

>>238
早めにウィンカー 距離が詰まってなければ 素早く侵入
合流後 ハザート(点滅)を数回押す(お礼代わり)

280: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/01/13(日) 07:30:30.48 ID:4yYJt0Lr0

>>241
サンキューハザードは無用な事故の元だと思うんだが
一瞬でも目線が逸れるわけだし
特に初心者で高速とかだとね
他人にやめろとまではいうつもりないけどね

283: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/01/13(日) 07:34:31.42 ID:97TqKbu70

>>241
うわあ本当に怖い出来る気しない・・・頑張ろっと

285: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/01/13(日) 07:38:10.55 ID:4yYJt0Lr0

>>283
車線変更するときは交通量にもよるけど
基本は隣の車線の車がバックミラーに映るのを確認できてからするんだぞ
もちろん最後に目視も忘れずにな

208: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/01/13(日) 06:46:38.05 ID:J7fhJ5160

サンデードライバー多いから より難易度が上がるね

254: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/01/13(日) 07:13:34.51 ID:97TqKbu70

>>208
サンデードライバーってなんだ?

261: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/01/13(日) 07:17:16.86 ID:J7fhJ5160

>>254
土日祝日しか運転しない人の事 流れを読めないので迷惑

213: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/01/13(日) 06:50:54.84 ID:ovaGJgGRP

アドバイスその3
ここからは初めて俺が首都高に乗った時の体験談
ルート:所沢~関越道~外環~池袋線~C1~羽田線~有明
車両:川崎重工400cc
事前準備
ルート、使用する路線、分岐点、出口ランプ、出口1個前のランプ、
ガソリン満タン、1000円札10枚
念のためカーナビ(携帯電話)を準備したが使わなかった

感想
所沢~美女木JCT
美女木の信号機に驚くが特に問題なし。
料金の支払いは1000円札を出してお釣りをポケットに収納
美女木~一ツ橋
路肩の狭さ、舗装の痛み、街灯のサビ具合、車の多さに衝撃を受ける。
一ツ橋~有明
浜風がやや強い印象を受ける。

こんな感じ。

アドバイスは以上。
質問があればどうぞ

263: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/01/13(日) 07:17:52.33 ID:97TqKbu70

>>213
アドバイスありがとうございました
質問は特に無いですぶっつけ本番で頑張って来ます

229: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/01/13(日) 06:58:54.57 ID:IaUXjby40

車線変更の練習してから行けよ
日中の環7あたりで

232: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/01/13(日) 06:59:50.85 ID:u+vwmoou0

最近の教習所では高速乗らないの?

236: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/01/13(日) 07:01:08.49 ID:J7fhJ5160

>>232
任意かな?地方に合宿で免許取りに行くと全くない場合もある
近くに高速道路がない教習所もあるからね

245: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/01/13(日) 07:08:04.42 ID:u+vwmoou0

>>236
そうなのか
自分は教習で初体験したが
最初は怖くて緊張したけど乗ってみると案外気持ち良かったよ///

246: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/01/13(日) 07:09:30.79 ID:J7fhJ5160

>>245
本線に入ると楽しいよね 料金所とかうざい

287: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/01/13(日) 07:41:25.97 ID:97TqKbu70

>>246
全然楽しめる気がしねぇよ・・・

239: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/01/13(日) 07:04:48.17 ID:dfG8LzvL0

おとなしく左側走ってれば問題なし

264: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/01/13(日) 07:18:33.87 ID:ovaGJgGRP

参考ページ
http://stg.shutoko.jp/external/driverstips/

ここからは備考
・カーナビは使えるか?
最近のカーナビは割と高精度だから使えるとは思う。
ただ、誤差が入る可能性は十分にあるので過信は禁物。

・追い越し車線
wikipediaには「首都高には追い越し車線がない」という記述があるが
そんなことは首都高のHPに書かれていないので
連続走行は避けたほうが無難。

・邪魔な車
直線でスピードが落ちる、カーブで車間を詰める、急ブレーキ、携帯チラ見、、
要するに目的がわからないor目的がキチガイな動作をされるとイライラする。


>>239
右に出口があったらどうするんだい?

243: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/01/13(日) 07:06:20.11 ID:3Z9Rrzb70

首都高は高速道路というより信号の無い一方通行が続く感じ
追突と車線変更と合流がすべて

244: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/01/13(日) 07:07:57.62 ID:hGuoV4uh0

俺は高速教習で乗ったけど快適そのもので別にどうってことはなかったな
マニュアルで渋滞中の坂道発進の方がビビった

270: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/01/13(日) 07:24:14.62 ID:PFu9FT8P0

こういうとき事故る可能性があるのは、
首都高何回も使ってるから余裕だわーと思ってるやつ。
5年間前から乗ってるが未だに怖いわ!

273: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/01/13(日) 07:26:07.61 ID:gtHEgW0q0

イニDみたいな奴マジでいるから気をつけろ

281: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/01/13(日) 07:30:39.51 ID:PFu9FT8P0

この間5号線の事故渋滞で
前がハザードつけてたから減速したら
後ろからほられた…首がまだ痛いよー

297: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/01/13(日) 07:49:37.00 ID:7gWtnJUL0

北海道でしか走ったて無いけど首都高ってそんなやばいん?

298: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/01/13(日) 07:52:33.09 ID:IaUXjby40

>>297
コーナーがきつい
インターチェンジの降り口が左とは限らない
ジャンクションで合流→分岐が一回だけとは限らない
車間距離が短い
合流レーンで譲らない

309: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/01/13(日) 08:00:16.20 ID:/f6cm1lh0

>>298
まさにカオス・・・右車線の合流・分岐もあんのかよ、怖いな

314: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/01/13(日) 08:05:47.14 ID:MxhlWokh0

>>309
4車線で
一番左と一番右がA方面
真ん中の2本がB方面
ってのもあったはず。カオスすぎる

315: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/01/13(日) 08:05:48.64 ID:J7fhJ5160

>>309
首都高なんで渋滞や規制は日常茶飯事 
かなり早めに 表示してあるから、渋滞に着くまでに
すこしでも抜いておきたいという奴らが多いので それも危険

311: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/01/13(日) 08:03:05.62 ID:B0tCZfKI0

エロ動画のファイル消して行けよ

329: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/01/13(日) 08:44:29.68 ID:kSV1Fsjq0

http://okwave.jp/qa/q3383759.html

>>首都高だと料金所から本線までの距離が短い

首都高は料金所から本線までの距離が短い

ので、パワーの小さいクルマは加速が充分に出来ない。
加速が不十分なまま本線に入ろうとする行為は、危ない。

ってコトでいいのかな。
パワーの小さいクルマでも、アクセルを底まで踏んで出来る限り加速するべき
と、シロートの俺は判断するワケですが……

330: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/01/13(日) 08:48:52.34 ID:r2tAUCqqP

トンネル入ったら前の車に気をつけろ
上見てるのかいきなり減速したり追突起きやすい

350: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/01/13(日) 10:39:59.19 ID:ipAArxZoi

こっちまでドキドキしてきたじゃねーか


/a

このエントリーをはてなブックマークに追加
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...