1: 猫王 ◆JvoKObe9Tk @\(^o^)/ 2017/09/22(金) 00:15:05.32 ID:ONjzJgjl0

塗り合いを何で全否定したんすか;

引用元: ・【原因】何故スプラトゥーン2はスプラトゥーン1の様になれなかったのか……… [\(^o^)/]©2ch.net

3: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/22(金) 00:16:47.39 ID:DKUrhC1i0

MAPが狭すぎる。

4: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/22(金) 00:17:16.91 ID:x605J17/0

【悲報】神ゲースプラトゥーン2、Amazonで☆3.1になってしまう… [\(^o^)/]c2ch.net

新着レス 1 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/ 投稿日:2017/09/05(火) 21:25:15.54 ID:oxH50+Kw0
ソースはアマゾン


2のサービス終了しても構わないので1のswitch版を発売してほしい
投稿者ラッパ
2017年9月3日

150時間ほど遊び、すべてのルールでS+に到達、リーグマッチもそれなりに遊んでの感想です。
はっきり言ってつまらないです。

・武器のバランスが悪い
メイン、サブ、SPの全てに格差があり、強いものが特定の武器に集中している結果、極端に偏ったバランスになっている。編成の時点でゲームが8割決まってしまうと感じるレベルである。
勝つことを第一とするなら武器の選択肢は5つ程度しかなく、味方に強い武器が来る運も身につけなければならない。

・ステージの多様性のなさ
どのステージもリスポーン→段差→凹凸のある狭い主戦場という構造になっており、短射程が活躍しやすく、長射程が機能しにくい。
その結果どの試合も短射程同士で撃ち合うだけの似た展開になりやすく、前述の武器の選択肢の狭さと合わせて飽きやすい。

・プレイヤーキャラの死にやすさ
1との比較であるが、プレイヤーキャラの回復が遅くなり、ボムの爆風やスリップダメージが強くなっているため、避けられないデスが増えている。
その結果、味方に頼らざるを得ない場面が多くなり、「味方運」が重要になってしまっている。

・ほぼすべての武器の劣化
1からほぼすべての武器が劣化している。なので、プレイ中にできることが少なくなっていて非常にストレスが溜まる。
ローラーは高威力が出る範囲が減ってリスクのみが増え、ブラスターはランダム方向にブレが発生するなど運に左右される武器になってしまった。
また、一部の武器は前作から別性能のガラクタになっている。前作からすべての武器を続投とはなんだったのか。

・小出しアップデート
仮にも2というタイトルであるにもかかわらず、前作であった武器が初期から揃っておらず7日にひとつアップデートで追加されている。
前作プレイヤーからするとあって当たり前のものが追加されているだけなので目新しさなどは一切ない。
今のペースを続けるなら亜種を除く1の武器全てが揃うのにはあと一月かかるだろう。また、ステージの追加頻度も前作の3分の1以下である。

・マッチングの範囲
S+0とS+50が同じマッチング範囲に存在する。異常。

99: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/22(金) 06:23:54.02 ID:1l28uG2F0

>>4
的確な意見やん
これ読んで研究員は反省してほしい
もっと危機感持たんと信者がアンチに変貌する一歩手前だぞ

5: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/22(金) 00:19:02.44 ID:W00rlvKZ0

腕前あがらねぇ

8: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/22(金) 00:21:53.32 ID:fToPCDSU0

1の劣化版

9: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/22(金) 00:22:23.32 ID:II3LASDr0

ヒビシステムが完全に欠陥だと思うんだよね、ある程度進まない状態で3本入るとやる気なしプレイヤーになってしまうのが困る

10: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/22(金) 00:22:46.10 ID:lHP9s9KZ0

そんなに1より酷いかとおもってさっき久々に起動したけど、チョー楽しい!!とは思えなかった 2と大差ない
確かにマップは広いけど1も結局撃ち合いになるしガチのストレスも変わらん
2年しか経ってないけど思い出補正ってすげえな

23: 猫王 ◆JvoKObe9Tk @\(^o^)/ 2017/09/22(金) 00:30:36.96 ID:ONjzJgjl0

>>10
あのwiiUちゃんのジャイロが物凄く良かったと痛感しちゃうんすよね;

13: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/22(金) 00:23:43.37 ID:RUUzGJf10

1のリメイクで良かったのに。

14: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/22(金) 00:23:59.49 ID:NuISZYyi0

なおバイトで盛り上がってるもよう

15: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/22(金) 00:24:56.45 ID:ApiVhait0

サモランは楽しい

19: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/22(金) 00:28:29.28 ID:XP+cnqpH0

初期マップが全て
1から作り直さなければならないレベル

30: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/22(金) 00:34:06.06 ID:DKUrhC1i0

でも実際キルしかやる事なくね?

32: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/22(金) 00:37:35.63 ID:8ISYxp580

未だに直らない武器の偏りと何故か悪化したスペシャルの偏り
正直スペシャルに関してはアプデ前より悪化した
スフィアだらけのクソ環境でスフィア担げば基本勝てる
スフィア使えば着地も耐えるしプレッサーもある程度は耐える
ジェットパックとか可哀想なレベル
今回の調整は今のところ無能

36: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/22(金) 00:47:31.35 ID:G7WWkuQH0

もう対戦すてて協力プレイ特化してほしい

37: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/22(金) 00:48:50.60 ID:KRzNFks9M

確かに塗りあうゲームなんだけどそれは試合開始1分前後までな
後は相手をキルしながらラストまで塗ってるとこを死守するだけのゲーム

38: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/22(金) 00:53:02.20 ID:C8f20i4I0

>>37
そこは1も一緒だね
1の時の本スレは味方のキルレの話ばっかだったわ

44: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/22(金) 01:06:26.78 ID:BD2M6/sh0

無敵とかいうクソスペがないから1よりマシだと思っていた時期が僕にもありました
なんだあのクソタマコロガシ
結局無敵に未練タラタラのバ開発

46: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/22(金) 01:12:06.78 ID:ywNZGu520

1はチャージャーが的当てするゲームだろ

47: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/22(金) 01:12:17.16 ID:JcYsVCTq0

2は2で面白いんだが、それはあくまでシューティングとしてだな
シューティングに苦手意識持ってる人集めたのにシューティングに寄ったらそりゃ低評価になるさ

49: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/22(金) 01:18:37.29 ID:DKUrhC1i0

強くなると弱い奴と組まされる
敵を倒すほど、チームに貢献するほどに腕前ランクが落ちるという謎仕様
ランクを上げるには敵チームにより弱い奴が入る事を祈るしかない
要は運げーなのでサイコロでも買ってきたほうがコスパが良い

51: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/22(金) 01:20:18.14 ID:Kj8vWaiS0

1やればいいじゃん

57: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/22(金) 01:38:49.32 ID:Zd4pa1yC0

射程下げたのと回復遅くしたのがすべて悪い
塗れないし逃げられないし連キルも出来ない
キル好きにも塗り好きにも嫌われた
チームでやってるガチプレイヤーは楽しいといってるけど、それって格ゲーが廃れたのと同じ道
カジュアル層追い出しちゃいかんよ

58: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/22(金) 01:43:37.04 ID:V0+kDgoj0

2は楽しさより競技性優先させた感じってレビュー見たけどその通りだと思うわ
eスポーツ意識してだろうけど、ほんと1を平たくした様なつまらんゲームになった

59: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/22(金) 01:44:01.25 ID:DKUrhC1i0

タチウオ入れるなら、まずハコフグ入れて初心者にゲームそのものの感覚をならさせるのが先だろうと思った
ホント、短射程シューターばかりが優遇されてるステージばかりだし
>>1はほぼ全面的に同意
実際あまりにもつまらんから、スプラ1やってるのよね俺

63: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/22(金) 01:50:58.66 ID:Rx+piPwWM

全武器の射程を下げるんじゃなくて寿司の射程に全てを合わせて欲しかった

67: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/22(金) 01:54:17.79 ID:pvTtfNzf0

>>63
一部ブキはそのままだったり優遇されてたりするからな
何をしたいのか意味不明なんよな

64: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/22(金) 01:51:37.38 ID:L6X86kgG0

軽快に泳げない印象ある

66: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/22(金) 01:53:57.96 ID:kKdClqAT0

ヒッセンが消えたと思ったら洗濯機だらけだしよぉ
しょうもないんだよバケツ系

68: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/22(金) 02:10:41.39 ID:cAF/ToKT0

まぁ単純に飽きだろうね
システムの細かい部分が改善されても本質的には同じゲームだからね
そんな感じで俺も今デステニー2遊んでるけど既に飽き気味

70: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/22(金) 02:14:45.58 ID:Y0L4qvx40

モズクおもしれーわ
ずっと開けてて欲しい

72: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/22(金) 02:27:46.05 ID:8pu7GPt30

塗り合いはいつでも見れる画面があってこそ光った。
あと1やってる時はそんなに見てるつもりなかったのに
実際手元画面無くなってみると味方の動きが全然把握できない。

83: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/22(金) 03:34:31.48 ID:TeQXkqGLM

一人で打開できないから味方ゴミだと詰む

84: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/22(金) 03:37:43.14 ID:Y0L4qvx40

>>83
よっしゃあああ3キルしたぞ押せ押せ押せえええ

味方全員で自陣塗り

これが普通だからな
驚きを通り越して二度とやりたくなくなる

85: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/22(金) 03:38:51.96 ID:dMyBhN0oa

塗りは2の方が大事だろ?
2のがインクの影響でかいし1は安全靴あったし(2も軽減あるけど効果薄い)
1からやってるけど、1のが面白いとはあんまり思わん
前作はチャージャーダイオウバリアとかクソうざかったしそれに比べたらストレス少ない

87: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/22(金) 04:09:05.81 ID:YQ97lrCi0

小出しアンロックが無印経験者にとってイライラの原因でしかない
新武器の種類も少ないし

88: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/22(金) 05:07:29.34 ID:GHBslqV40

>>87
これについてはそもそもスプラ1で頑張りすぎたせいだからなあ

89: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/22(金) 05:14:12.66 ID:pvTtfNzf0

安全靴10で皆快適なんだからそれで調整しろよ無能
不愉快にさせてんじゃねーよ

96: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/22(金) 05:45:14.20 ID:chEoBfMm0

2はむしろ塗りゲー度あがってるだろ
前ジェッパゲーだったのもジェッパの塗りの強さに起因してたし
今の不満で大きいのは懲罰マッチングくらいだわ

98: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/22(金) 05:57:23.76 ID:TbEu4VzLd

ジェッパを極端に弱くしてスフィアを極端に強くする極端な調整しかできないバ開発のアプデなんてなにも期待できないよね

101: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/22(金) 06:27:48.07 ID:1l28uG2F0

活躍しすぎるとクソみたいな部屋に入れられる懲罰マッチングは確かに存在する
自分でプレイしていても感じるし
カンスト勢なんかの放送を見てても同様の現象が起こってる
活躍する(頑張る)れば活躍するほど罰を受けているきもちになる
これがスプラトゥーン2がストレス>>>>>>楽しさになってる大きな要因

114: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/22(金) 08:04:57.11 ID:1l28uG2F0

2を頑張っていきたいから作為的なマッチングを今すぐ修正してくれ
ブキバランスはその次だ
あとスリップダメージとかダメージ回復速度とかは1と同じくらいに戻してほしい
リザルトでデス数出ないせいか死にやすいのに突っ込みまくる糞が多すぎる
あとハコフグ倉庫追加してくれ

116: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/22(金) 08:12:31.44 ID:rMNVXPvjd

マッチングと新ステージがゴミ
ガチパワー廃止して前作のステージ出せ

119: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/22(金) 08:55:25.14 ID:6N2jyomEd

キルゲー加速しただけだからな
マップは凸凹で見辛いし小出しアプデとかゴミ

122: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/22(金) 09:19:35.02 ID:ACviwpxnd

スプラトゥーン2をやってみて
・敵インク上の不快感(引っ掛かりが多い)
・バケツ、筆のAIMのいらなさ
・段差の多さ
・インクのたまらなさ
・プロコンの左スティック
・イカ泳ぎの不快適さ
・フィールドの狭さ
・フェスのつまらなさ

124: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/22(金) 09:32:20.94 ID:BD2M6/sh0

何がクソかって全てがお前らの大嫌いなソシャゲー臭いんだよなあ
圧倒的な引き伸ばし
しょぼいポイントでクソヘビー周回
わざと特定の物が人権だの環境トップと言われるような厨調整をする
難しいと理不尽を履き違えた無敵ゴリ押し(敵のみ)のサーモンラン
参加しないと大損する期間限定イベント

一番ソシャゲーと同じなのは本スレの民度な

128: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/22(金) 10:24:13.70 ID:pF9sy4mZ0

続編の宿命だな
1は色々荒削りだったけどゲーム性の斬新さとアプデ展開のさじ加減、リアル連動のイベントとか新しい事目白押しでユーザーのワクワク感が半年以上持続してた
それらが当たり前のモノになった今、ゲームとしては頑張っているけど1のワクワク体験には遠く及ばないのが評価を下げている1番の原因だと思う
仕方ないよこれは

132: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/22(金) 10:52:37.30 ID:pF9sy4mZ0

未経験者には十分楽しいゲームになってると思うわ
全てを知ってる経験者が先を急ぎすぎて文句垂れてるのが現状
そう言う人は半年間眠らせるのが良いと思うんだけどね
その頃にはいい感じに仕上がってるよ

135: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/22(金) 11:05:12.96 ID:eiWs2hvx0

ガチにルール変更無いから前作経験者は流石に飽きてるんだよ
ナワバリは後半1分のクソゲーだしキルゲー加速してるし
バランス自体はかなり良くなってる一部がまだ強いが

137: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/22(金) 11:28:02.16 ID:TMp+Z7/80

フェスは毎回仲間入れ替わるのほんと嫌い

151: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/22(金) 12:30:36.61 ID:C/ZbfoyYa

ヤグラは前に出て無双する人がいないと負けるルールだから

152: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/22(金) 12:45:24.13 ID:7CDtextn0

アプデ2年しますとかドヤ顔で言ってた割にはそのほとんどが1の産物という事実
こっちからしたらはぁ?だわ

155: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/22(金) 12:54:35.90 ID:ZOGcWlG40

スプラのドラクエ越えは無理そう。

158: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/22(金) 13:07:23.00 ID:31uu4eyFa

1よりモチベーションが上がらないのはなんでだろ?自分でもよくわからない

160: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/22(金) 13:08:39.65 ID:7CDtextn0

バランスがいいから1より面白いってのはちょっと…
1の武器スペシャルが2より強力だったからなんかしょぼく感じるんだよね

165: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/22(金) 13:40:56.66 ID:FraXWvkua

アップデートの仕方が下手すぎる。
なぜ前作武器すらまだ揃ってないの?

171: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/22(金) 14:31:13.20 ID:n611Bf1j0

でも前作のスピコラとか酷かっただろ
インクの上を歩けるって、チャージャーと同じでスプラトゥーンじゃなくなる
ちゃんとインクの影響を受けないと駄目なんだよ

211: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/24(日) 02:50:54.53 ID:3+bbvOWZ0

1の方が死ににくいから2発当てて逃げられるって事も多かったからな
2は確定数以下で死に事も多いから何で死んだか一瞬わからん事も多い
それなのにリザルトにデス数表示しないから初心者はいつまでたっても引くことを覚えず凸って死にまくってる

このエントリーをはてなブックマークに追加
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...